米小売店でのキャラクターグッズの売り上げ、映画よりテレビに軍配(映画.com) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000009-eiga-movi


アメリカのキャラクターグッズ販売において、映画よりもテレビに登場するキャラクターのほうが人気であることが明らかになったと、Deadlineが報じた。

 書き入れ時であるクリスマスシーズンを前に、玩具チェーンのトイザらスと、大型小売りチェーンのウォルマートは、それぞれ子どもたちに人気のあるおすすめ商品のリストを発表。そのリストには、「セサミストリート」のエルモをはじめ、ディズニー・チャンネルの「Sofia the First」や「Doc McStuffins」、ニコロデオンの「ミュータント・タートルズ」のキャラクターグッズなど、テレビのキャラクターグッズが多数登場。一方、映画からは「怪盗グルーのミニオン危機一発」と「プレーンズ」のグッズのみで、ピクサーの「モンスターズ・ユニバーシティ」やドリームワークスの「Turbo」などをはじめとするアニメ映画からのエントリーは一切なかった。

 この現象について、世界最大のライセンシングビジネス事業者の業界団体、LIMAのマーティ・ブロックステイン氏は、「テレビはこれまで以上に注目され、より多くの商品棚を占めるようになっています」と説明。競争の激しいアニメ映画とは異なり、テレビのアニメ番組は何度も子どもの目に触れるので、記憶に焼き付きやすいと分析している。