トヨタ新型ノアCMに出演したイライジャ・ウッド その意外な起用理由とは?(クランクイン!) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00029389-crankinn-movi
約7年ぶりにフルモデルチェンジしたMクラスサイズのミニバン「NOAH ノア」(トヨタ自動車)が、1月20日から全国トヨタカローラ店を通じて発売となった。
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その翌日、1月21日からスタートしたノアのテレビCMに出演しているのが、イギリス生まれの人気キャラクター“ピーターラビット”と、ハリウッド俳優の イライジャ・ウッドだ。そして、ふと疑問が沸き起こった。なぜイライジャ・ウッドだったのか、と。そのキャスティング理由を探った。
これまで、車のCMには多くのハリウッドスターが出演してきた。「カッコ インテグラ」のセリフが懐かしいマイケル・J・フォックスを筆頭に、ハリソン・フォード(ホンダ レジェンド)、ロバート・デ・ニーロ(スバル レガシィ)、アンソニー・ホプキンス(ホンダ アヴァンシア)、ケビン・コスナー(スバル ランカスター)、レオナルド・ディカプリオ(トヨタ プリウス)、ユアン・マクレガー(トヨタ アルファード)、ジョージ・クルーニー(トヨタ マークII)等、そうそうたるスターが名を連ね、最近では、ダイハツ ミラ イースのコミカルなブルース・ウィリス、ドラえもんを演じるジャン・レノなどが記憶に新しいだろう。
今回、ノアのCMでイライジャ・ウッドが扮するのは、家族のためにハイブリッドに生まれ変わったノアを選んだ、とある一家のパパ役。『ロード・オブ・ ザ・リング』でのホビット族の青年フロドのイメージが強いが、最近のイライジャは『マニアック』でのサイコキラー、3月8日公開の『グランドピアノ~狙わ れた黒鍵~』では、ステージ恐怖症に陥ってしまった天才ピアニストなど、個性的な役が多い。 トヨタマーケティングにCM誕生の背景を聞いたところ、「今 回フルモデルチェンジしたノアは、広々とした室内空間を実現し、このクラス初となる本格ハイブリッドを搭載するなど、“上質さ”と“本物感”をキーワード にしています。そのため、CMでも上質・本物感を伝えたく、上品な落ち着いた街を舞台にピーターラビットとイライジャ・ウッドさんが登場します。確かに、 イライジャさんは個性的な役を多くされていますが、今回の街並みに彼の雰囲気はピッタリですし、笑顔がステキな優しいパパをイメージさせてくれます。た だ、イライジャ・ウッドさんは脇役なんです」とのこと。
えっ、脇役! ? 驚いたものの、腑に落ちる部分も多いのではないだろうか。前述の車のCMに出演したスターを見ると、代表作を何本も持ち、出演作は 大作がほとんど。また、抜群の知名度を誇るスターばかりだ。一方、イライジャは素晴らしい俳優には違いないが、出演作が日本未公開だったり、公開規模が小 さかったりと、そこまでの知名度はないように思える。
「今回のCMの主役はあくまでピーターラビットなので、主役ほどの存在感があってはいけないというのが前提になります。そのうえで、表現力と知名度があ りつつも、主役をくわない存在感という、絶妙なバランスが必要となる。イライジャ・ウッドさんは適任だったと思います。また、ノアは幅広い層をターゲット としているものの、やはり、3列シートのミニバンのため、2世代同居をされている方や、30~40代が親のファミリー層がメインだろうと考えています。そ こに訴求できる人というのもありました」。
また、視聴者の反応を聞いてみたところ、「我々が伝えたかった、ノアのイメージはきちんと伝わっており、好評をいただいております」とのこと。また、今 後のピーターラビット&イライジャ・ウッドでのノア続編CMについては、「ちょうど今、検討しているところ」だそうだ。 ちなみに、イギリスにも思える今回のCM撮影場所は、アメリカのポートランドとのこと。色々と驚かされることの多いノアのCMであった。
約7年ぶりにフルモデルチェンジしたMクラスサイズのミニバン「NOAH ノア」(トヨタ自動車)が、1月20日から全国トヨタカローラ店を通じて発売となった。
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その翌日、1月21日からスタートしたノアのテレビCMに出演しているのが、イギリス生まれの人気キャラクター“ピーターラビット”と、ハリウッド俳優の イライジャ・ウッドだ。そして、ふと疑問が沸き起こった。なぜイライジャ・ウッドだったのか、と。そのキャスティング理由を探った。
これまで、車のCMには多くのハリウッドスターが出演してきた。「カッコ インテグラ」のセリフが懐かしいマイケル・J・フォックスを筆頭に、ハリソン・フォード(ホンダ レジェンド)、ロバート・デ・ニーロ(スバル レガシィ)、アンソニー・ホプキンス(ホンダ アヴァンシア)、ケビン・コスナー(スバル ランカスター)、レオナルド・ディカプリオ(トヨタ プリウス)、ユアン・マクレガー(トヨタ アルファード)、ジョージ・クルーニー(トヨタ マークII)等、そうそうたるスターが名を連ね、最近では、ダイハツ ミラ イースのコミカルなブルース・ウィリス、ドラえもんを演じるジャン・レノなどが記憶に新しいだろう。
今回、ノアのCMでイライジャ・ウッドが扮するのは、家族のためにハイブリッドに生まれ変わったノアを選んだ、とある一家のパパ役。『ロード・オブ・ ザ・リング』でのホビット族の青年フロドのイメージが強いが、最近のイライジャは『マニアック』でのサイコキラー、3月8日公開の『グランドピアノ~狙わ れた黒鍵~』では、ステージ恐怖症に陥ってしまった天才ピアニストなど、個性的な役が多い。 トヨタマーケティングにCM誕生の背景を聞いたところ、「今 回フルモデルチェンジしたノアは、広々とした室内空間を実現し、このクラス初となる本格ハイブリッドを搭載するなど、“上質さ”と“本物感”をキーワード にしています。そのため、CMでも上質・本物感を伝えたく、上品な落ち着いた街を舞台にピーターラビットとイライジャ・ウッドさんが登場します。確かに、 イライジャさんは個性的な役を多くされていますが、今回の街並みに彼の雰囲気はピッタリですし、笑顔がステキな優しいパパをイメージさせてくれます。た だ、イライジャ・ウッドさんは脇役なんです」とのこと。
えっ、脇役! ? 驚いたものの、腑に落ちる部分も多いのではないだろうか。前述の車のCMに出演したスターを見ると、代表作を何本も持ち、出演作は 大作がほとんど。また、抜群の知名度を誇るスターばかりだ。一方、イライジャは素晴らしい俳優には違いないが、出演作が日本未公開だったり、公開規模が小 さかったりと、そこまでの知名度はないように思える。
「今回のCMの主役はあくまでピーターラビットなので、主役ほどの存在感があってはいけないというのが前提になります。そのうえで、表現力と知名度があ りつつも、主役をくわない存在感という、絶妙なバランスが必要となる。イライジャ・ウッドさんは適任だったと思います。また、ノアは幅広い層をターゲット としているものの、やはり、3列シートのミニバンのため、2世代同居をされている方や、30~40代が親のファミリー層がメインだろうと考えています。そ こに訴求できる人というのもありました」。
また、視聴者の反応を聞いてみたところ、「我々が伝えたかった、ノアのイメージはきちんと伝わっており、好評をいただいております」とのこと。また、今 後のピーターラビット&イライジャ・ウッドでのノア続編CMについては、「ちょうど今、検討しているところ」だそうだ。 ちなみに、イギリスにも思える今回のCM撮影場所は、アメリカのポートランドとのこと。色々と驚かされることの多いノアのCMであった。