クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#天外者 今は亡き三浦春馬君が遺した主演作だから見なければと思いつつ今まで踏み切れなかったのは、邦画への期待がとても低いせい。前に書いた「仮面○棟」のように開始3分で見る努力を放棄するような作品だったらどうしようとそれが心配で。でも完全な杞憂でした。もっと早くに見ておけば良かった
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus脚本がとても丁寧で女性の人権にまで考慮が行き届いてるなと思ってたら、脚本家が女性でした。「妖怪シェアハウス」も脚本が女性。これを見る前に「スタントウーマン」という映画を見て、女性がスタントやアクション監督を務める際には繊細さが武器となる様な話をしてたんですが、脚本も同じだなと
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#天外者 の時代は幕末から明治にかけて。NHKの朝ドラ「あさが来た」で本作の主人公である五代友厚が重要な役で出ていたので、それで親しんだ人も多いだろう(私もその一人)。本作ではワリと最近の大河ドラマになった坂本龍馬や西郷隆盛も出てくるので、見ていた人はいい予習になったと思います。
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus丁度その時代に言及した本を読んだばかりだったので、アームストロング砲が出てきた時にはニヤリとした私です。しかしこの映画、不思議な程江戸や東京が出てきません。解説めいた戦争・内紛の話も露骨にはしないんだよね。その辺みんな知ってるから省略というスタンスです。だからスッキリしてるのね
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus>薩摩出身の五代友厚は明治11年(1878年)、大阪株式取引所の設立に尽力し、大阪の発展に多大なる功績を残した。(Wikipedia) ということで後年は大阪が活躍の場だったみたいですが、映画では長崎の話が多かったんじゃないかな… https://t.co/A2PDOle2Xz
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusさて、春馬君ですが、入魂の演技でした。優秀すぎて周囲の誰にも分かって貰えない、それどころか嫌われ、憎まれ、命まで狙われる五代友厚という人物をそれは魅力的に造形してました。青雲の志を抱いてる明るい顔と、場内の非難を一身に浴びて佇む顔、両方やらなきゃいけない役を見事にこなしてましたよ
2021年01月20日 01:43
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでも最後の方、すごく痩せてるのが分かるんですよね。役作りという見方もできるけれど、たぶんそれだけじゃない痛々しさを感じます。 でもこの映画遺してくれてよかったな。 俳優三浦春馬がどれだけすぐれていたか、後世まで残るもんね。 他のキ… https://t.co/34vPRZ8kC2
2021年01月20日 01:43