クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 昨日最終回を迎えた韓国ドラマなんですが、こんなに男性キャラが泣く作品も珍しいんじゃないかというぐらい毎回頬を涙で濡らすシーンがありました。それがまた本当に美しい泣き姿で、こみあげる感情を言葉にせず、こぼれる涙を通して伝えて伝えてくるんですよ。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれを見ながら私がいつも思い出していたのは「僕の地球を守って」でした。過去をの話をする内に言葉を失ったキャラがそういう具合に涙を流すシーンがよくあったんですよ。その時は表現として似ているなあと思っていただけでしたが、最終回までドラマを見ると実はテーマそのものが共通してたな、と
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus設定は違いますが #トッケビ もいわば「転生」を扱った物語だったので。そのテーマもそうなんですが、ドラマに満ちている感情が1980年代の日本の少女マンガにあふれていたそれと共通しているんですよね。ただひたすら純粋に相手に恋い焦がれ… https://t.co/phVY4ElFHj
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれが学生生活の中で語られるのではなく、数百年単位の長大な時間を行き来しながら次第に優しい気持ちが芽生えていくんですよね。それが当初の謎が解き明かされるにつれ事態が複雑になっていく。どうです、「僕タマ」でしょう。しかしそれを実写で、ほぼ現代を舞台に違和感なく描ききるのは凄い。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusまあ舞台は主に韓国なので、私がその社会事情をよく知らないから問題なく受け入れられてるだけで(外国のものという一種のファンタジー枠)、自国の人が見たらリアリティーに欠けてるのかもしれませんけれどね。でも演じている俳優さん達、視聴者の感情を揺さぶってきますからね。女性も男性も。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus日本のドラマではこの叙情性はもはや出せないんですよ。何故なら日本人男性が「女子高生」と口にするだけでそこに何やら汚らわしい性的なイメージがまとわりついてくるから。受け手の自分の問題でもありますが、日本では「女子高生」が性の商品と化した世界が存在してるのを知ってるわけですから。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそんな世界で可憐な女子高生が成人男性を「おじさ~ん」と呼んでただ慕うという設定、ありえないんですよ。女子高生だって普通に生活して情報仕入れてるだけで自分が性的対象として見られていること百も承知なんですから。 そういう日本に暮らしてるのは女性としてあまり心地いいものではないです。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそういうもやっとした気分を感じさせず、爽やかなまま見せてくれるのが韓国ドラマや映画のいいところなんですね。「僕タマ」が #トッケビ に影響を与えているかどうかは知りませんが、往年の名作少女マンガを実写化するなら是非韓国で製作して欲しいと思いました。そして私はトッケビロス……。
2021年02月26日 12:33
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこちら公式サイト。 https://t.co/Igk7YBGwGT ちなみに主役のコン・ユ氏は #新感染ファイナル・エクスプレス で日本のホラーファンにもおなじみ(あのお父さんですよ! 主役は彼だったんですよ、マ・ドンソクさんなくて!)
2021年02月26日 12:38