クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#ミナリ 「ノマドランド」同様、オスカー候補なのにさして見たいと思わなかった作品。見た後、さほど感動を覚えなかったのも同じ。両作品とも退屈はしなかったし、良作だとも思ったのだけど、何故か私の心には響かなかった。荒んでいるのか、私。
2021年05月19日 16:51
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus「ノマドランド」は監督が、「ミナリ」はメインキャラが東洋系という所に微妙な引っ掛かりを覚えてしまうのよね。作品の価値とは別の所に思惑が働いてるんじゃないかと……。米国が今までやってきた方式では立ちゆかなくなってるのを感じ、その穴を東洋的な何かで埋めようとしてるみたいな。
2021年05月19日 16:51
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus「断捨離」ってアメリカでも流行ったそうで。その本の著者であるこんまりさんによる >ときめくものだけを残しましょう。残りはすべて思い切って処分してください。そうすることで、人生をリセットして新しい生き方をスタートできます との教えを実践して「これだ!」と思った米国人、多いのでは
2021年05月19日 16:51
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそれが何か新しい生き方の実践、みたいな感じに捉えられていて、その先に「癒し」とか「救い」があるのを期待してるんじゃないですかねえ? あたしゃ東洋人なんでかつて若い頃にそれを西洋に求めましたけどねえ。宗教とか哲学とか、自分の所には無いけど他の世界にはあるかもしれないと思ってね
2021年05月19日 16:51
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus映画の出来映え、作品の価値とは違う部分で、何となくそういう感覚を覚えてしまうんですよ。ああ、今、アメリカでは「ここではないどこか」としてアジア的な文化が流行なんだな、という。70年代だとLSDによるトリップだったりしたそうだけど、それとあまり変わらないんじゃないかと思う。
2021年05月19日 16:51
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusいや、映画二つ見たぐらいで何を言ってるのだという話ではあります。自分がすぐに見に行かなかったことの言い訳をウダウダ書いてるだけです。両作品を貶めるつもりはありません。ただ私の好みとは違ったというだけです。それは仕方ないよね。
2021年05月19日 16:51