クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus#エルヴィス プレスリー本人よりずっと美しいオースティン・バトラーを見続けていられるのは至福である。バズ・ラーマン組とも言うべきデヴィッド・ウェナムやリチャード・ロクスバーグの姿が見られるのも嬉しい。 もちろん音楽の良さは折り紙付… https://t.co/WsPtXEyc8H
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusなのだけど、見終わってとても辛くなる。プレスリーが可哀想で……。彼を見出し売り出したとされるトム・パーカー大佐、彼が巡回カーニバル出身の興行師だと知って、『ナイトメア・アリー』に出てくる見せ物の「獣人」とプレスリーの姿が重なってしまったのだ。
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『ナイトメア・アリー』では冒頭に「獣人」の作り方が解説される。アル中男にほんの数日の約束で獣人を努めさせその間は酒を好きに飲ませる。男がその役を気に入った頃合いで本物の獣人が来たからと役を取り上げ叩き出す。アル中は好きに飲めた幸せな時が忘れられず興行主に泣きつき獣人の檻に戻る
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus言わば最初はタダで与えてた飴を一方的に取り上げる事で次は向こうから欲しがるように仕向ける訳ですが、獣人に使ったこの手口をプレスリーにも使った様な気がしてね。興行師なら慣れてるはずですからね。ただしここでプレスリーが欲しがったのは酒でも金でもなく、ファンからの愛ですが。
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus音楽が好きでそれに殉じたのではなく、歌を通じてファンに愛される事の中毒になっていた、というのが『エルヴィス』の解釈で、それ故にこの映画は美しかったんだなと思いました。醜い現実の部分は全部大佐が引き受けてたけど、トム・ハンクスが演じると憎みきれないのね。本当にひどい男なのに。
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusエルヴィスがステージで歌う姿を見て興奮した女の子達が叫び声を上げるシーン、もうあれは上げようと思って叫んだのではなく、矢も盾もたまらず声が出ちゃったんですね。誰か一人が出せば我も我もと続くのは、大声をあげるあの開放感が最高だからでしょう。それまでの閉塞感を打ち破りたかったんだ
2022年07月13日 20:47
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusしかしあの「腰の動きがマズイ」とか何だとか難癖つけるの、『ボヘミアン・ラプソディ』でも見ましたよ。20年たっても変わってなかったんかい! ステージにまで押しかけてくるファン達の凄まじさは映画『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS… https://t.co/QEh0wD7mKK
2022年07月13日 20:47
『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK』でも見たけど、当時まで全然対策立ててなかったって事?
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusなんつっか、音楽業界における実際の「歌い手」への態度がどんなもんだったか知るにつけどん引きする次第です。プレスリーのみならず、稼いだ金のほとんどが自分のものにならなかった歌手は大勢いたんでしょうね。いやはや。 それはともかく『エルヴィス』は良い映画です♪ 是非ご覧を♪
2022年07月13日 20:47