クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibus『女神の継承』『グレイマン』『プアン/友だちと呼ばせて』と続けて見たら、全部タイが出てくるんですよ。『女神』では東北部の山村で樹木に囲まれてたのが『グレイ』では打って変わって大晦日のパーティーで賑わうバンコクの高層ビル群へ。クラブの雰囲気はもはや欧米のそれに匹敵する騒がしさ。
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそこからトゥクトゥクを駆って辿り着くのがチェンマイ。飛行場かと思ったらどうも違って、輸送機が秘密裏に発着できる地域があるらしい。木も生えてるけど土埃がひどい。これが『プアン』になると海辺のリゾートが出てくる。同じ都市でも人々の暮らしぶりは超金持ちから極貧まで様々。タイも広いな
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusタイ映画って『マッハ!』がヒットした頃立て続けに公開されていろいろ見たんですが、2005~6年あたりだとまだまだ……って感じだったんですよね。ローカル色が強くて、『トム・ヤム・クン!』で高層ビルを舞台にしてるのもそれがまだ珍しいからなんだな、と思ったぐらいです。面白いんだけどね。
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusでも今回3本続けて見て分かった。タイの映画界、もう世界レベルになったんだなって。そのために積極的にいろんな国の映画の撮影を受け入れて勉強してるんだなって。だって『ただ悪より救いたまえ』だってタイがメインの舞台ですからね。あれだけの撮影を受け入れる下地が業界にあるってことです。
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusこういっちゃあ何ですが、すでに日本の映画界など追い越されてるのではないかと。タイオリジナルの映画で去年見た『2gether THE MOVIE』もほんっとーに良かったんですよ。青年同士の恋を瑞々しく描いていて胸キュンだった。同性愛… https://t.co/VZOe9MwB90
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusもちろんタイにだってゲイ差別はあるし映画内でもそれ故の葛藤は表現されてましたが、そんな考え方は古いんだと作品が断固として伝えてくるわけです。今はもうこれが普通なんだという揺るぎない自信を作品が示しているから見ていて清々しいんですよね。ごにゃごにゃ他に捻れない。スッキリしてる
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusそういう部分は完全に日本の映画を超えてるなと思ってたんですが、世界を視野に入れてるって部分でも勝ってるかもしれない。韓国に次いでタイの映画やドラマが世界を席巻する日も近いのかも? ついでに言うと、台湾映画も最近面白いなと思い始めて、見る側としてはなかなか大変なのでございます。
2022年08月12日 16:30
クリス・スネイク・プリスケン@paxomnibusあ、それで『プアン』の最後に「ロイドに捧ぐ」みたいな文が出てくるんですけど、『グレイマン』でクリエヴァの役名がロイドだったもんで、ズッコケました。 『グレイ』は大晦日だったけど『女神』にはクリスマスを祝うシーンが出てくる。どっちも暑そうなのがタイなんだな~と思いました。
2022年08月12日 17:04