こんにちは。
今日は 質問にお答えします。
__
おしえて!じゅっぺちゃんコーナー 第2回
(子育てをしているお父さん、お母さんからのリクエスト!)
じゅっぺちゃん、こんにちは。 我が家には
幼稚園に通うこどもがいます。
休日に家で こどもに 自由画を書かせたいのですが。
方法を教えてください。
__
はいはい、じゅっぺちゃんがおこたえしますよー。
まず・・・幼児画の流派は大きく分けると2流派あります。
①写実派で・・・概念的な教え方をします。
題名があり、ニワトリやアメリカザリガニや牛をよく描きます。
概念的にわかりやすく、本物に似ていると良い絵と言われます。
先生や大人は熱心に描き方の技術を教えます。
②自由派で・・・概念ではなく、その子の感情の
「表出」&「表現」を大切にします。
題名はありません。その子の感情を書きます。
どろんこ遊びのような=ぬたくり画も認めます。
例えば、黄色一色のぬたくりで、
=「いい匂いのママ」を表現したりします。
自由画は大人には何を描いたのか?
簡単にはわかりません。
大脳生理の成長と、自己中心的心情の発達が、
そのまま描かれますので、その絵は自分自身であり、
絵が認められることと自分自身が認められることが同時進行で、
両親や先生や大人から、
『ありのまま認められている自分自身を感じることができ、
自己肯定感情が育ちます』
1歳児の心の中の感情が出ます。
2歳児の心の中の感情が出ます。
3歳児の心の中の感情が出ます。
4歳児の心の中の感情が出ます。
5歳児の心の中の感情が出ます。
と言うことで、自由画を始める哲学を理解すること。
さあ、 口出しせずに、のびのびと描かせてください。
自由画を行う哲学を理解せずして、
自由画を始める事は無理です。
自由画で描かれる子どもの絵は、
本人の感情の言葉です。
さいごに、文章とハートの写真を1枚添付します。
これはじゅっぺちゃんの勤務している大中里こども園に
立てている看板です!
すてきでしょ?
__つづく__
自由画についての具体的なHow to (ハウツー)は
また今度書きますね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
塩川 寿平(1938年生まれ)
大地教育研究所所長
大中里こども園名誉園長
元静岡県立大学教授
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
活動:こども環境学会アドバイザー
愛育心理研究所インストラクター
著書:「名のない遊び」「コーナーのないコーナーの保育」
「どろんこ保育」「大地保育環境論」等
(出版社 フレーベル館=電子書籍化も有ります)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ジュッペちゃんの保育のこころ
子どもを大切にするということは人としてであって、
私たちの"大地保育"は大人も童心人となって、
子どもと共に独立国(子どもの園)を創造するということ
ではないかと思います。
いつでも・どこでも・いつまでも子ども心を忘れずに
『名のない遊び』等を大切にしたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆