「大地保育ものがたり」第7話 2020.6.20
ー改めまして、
「大地保育ものがたり」を書く教授の志(ココロザシ)と、
3000名余の卒園生や、関係各位の皆さんに、
大地保育の共同執筆をお願いするわけー
教授:改めまして第7話は、共同執筆のお願いです。
①「大地保育ものがたり」を書くにあたって、
野中保育園(現:野中こども園)と、
大中里保育園(現:大中里こども園 )の
『大地保育育ち』の延べ3000名余の卒園生と 、
保護者の皆さん。
そして、22年間主宰 (1982~2003年)した
大地保育夏季セミナーの受講生や、公開保育の参加者·
大学の実習生·エックスカーションの研究者、
等々の延べ10000名余の皆さんに、
大地保育との出会いや共感をお話しいただければと、
感想文や共同執筆のお願いを申し上げる次第です。
② その本心は、
教授一人の力ではとても67年間の長期にわたる
『大地保育の理念·哲学と保育実践の金字塔』を、
表現しきれるものではないからです。
というわけで、
ご縁があって大地保育に共鳴された皆さんのご協力
を得て、大地保育の金字塔全体の評価を後世に
正しく伝えていきたいのです。
③ 今すぐでなくて良いのです。
ご都合のつく時、突然に、お手紙や E メールで、
下記の教授宛に『気楽に親愛の情報』をご一報ください。
教授氏名:塩川寿平
郵便番号:418-0033
自宅住所:静岡県富士宮市野中東町300番地
大地教育研究所内
E メール:daichi-j@viola.ocn.ne.jp
携帯電話:090-3250-2008です。
どうぞよろしくご協力をお願いします。
④ 教授の母塩川豊子(1915~1999年) は、
満鉄社員の夫と2男3女の主婦として、
満州の地で敗戦を迎えました。
昭和21年(1946年)に豊子は実母と末娘をなくし、
引き上げ難民の筆舌しがたい苦難の後に、
焦土と化し、経済破綻の日本で、
昭和28年(1953年)野中保育園を創設しました。
自然環境を大切に、子どもに自由を!と、
保育・幼児教育の理想を追求し、
研鑽を重ね『大地保育哲学』の創始者となりました。
初代園長の夫塩川寿介と共に、
37歳~初代主任~2代園長~初代理事長として、
84歳で亡くなるまでの46年間。
大地保育哲学と保育実践の指導者として現場に立ち、
ふもと保母会会長や静岡県保母会副会長を務めました。
また、
大地保育夏季セミナーでは基調講演を行い。
延べ4000名余の全国からの受講生に、
親しく熱心に大地保育の理論と実践を話しました。
そして、
平成9年(1997年)11月3日、皇居にて、
日本国天皇は塩川豊子に瑞宝章を授与しました。
改めてお願い!
様々な場所で、様々な出会いのあった多くの方に、
塩川豊子の言葉や、大地保育の思い出を、
気楽さと親愛の情を持って、
お手紙やメールなどで書いていただきたいのです。
また、
お電話いただければお伺いして、
あなたのお話をオーラルヒストリーとして
私に書かせてください。
どうぞ ご一報をお待ちしています。
⑤そして、
これから教授が本格的に書き進める
「大地保育ものがたり」にエールを送ってください。
子どもの最善の利益を追求し続けて誕生した
文化遺産と言っても過言ではない、
『自由』と『個性尊重』の大地保育を世に広める
応援団になってください。
⑥ 大地保育に出会い、体験した皆さんの記憶から、
『大地保育哲学と実践の金字塔』を正しく評価し、
偏見ではない普遍的な保育·幼児教育学の定義集
として、21世紀の保育に活用していただきたく
世に残したいのです。
⑦ 特に、卒園生の皆さん・・・今、何してる!
結婚してお父さんやお母さんになって。
さらに、おじいさんやおばあさんになって。
お子さんやお孫さんのために「大地保育」を
選んでくださった方もいるわけです。
その、親子2代~3代の大地保育の体験と、
卒園後・・・ 甲子園球児になったり。
学校の先生になったり。
芸術家になったり。
お医者さんになったり。
オリンピック選手になったり。
新聞記者になったりの・・・・
・・・・・ 人生航跡をお話ししてください。
⑧ 園児として、また保護者として、
親子で体験した保育行事の数々。
「創造の日の保育」や、
「お山のクリスマスの保育」や、
「どろんこ保育」や、
「自由な幼児画の保育」や、
「わらべうたの保育」や、
「名のない遊びの保育」や、
「小動物と共に暮らす保育」や、
「自由保育哲学による運動会」や、
「プールでの独創的な夏のお誕生会」等々の、
忘れもしない子らが幸せだったあの日の保育。
その宝物と言っても過言ではない、
「大地保育という金字塔」を
後世に語り伝えていきたいのです。
⑨ 教授も四人の娘を大地保育で育てました。
四姉妹の保護者時代から、
そして、孫が生まれてジジババになってからも、
敬老の日に呼ばれて、
『孫を自慢するおしゃべり会』というユニークな行事 に、
参加する日を楽しみにしていた事を思い出します。
そして、
大地保育で育った四人の娘たちが母となり、
その母たちが体験した大地保育哲学で育てた子ら・・・
・・・イコール私の孫11名は。
今、二人は大学生。
一人は時代の最先端のロボット工学を専攻。
もう一人はコロナ時代の医学生となりました。
残りの9名の小·中·高の孫たちも、
友と遊び、勉強に、スポーツに、芸術活動に、
『自由と責任』を自覚し学生をしています。
皆さん! 思い出して
共同執筆者になってください!
特色ある大地保育ならではの体験!
忘れえぬあなた自身の
五感で感じた感動的保育を書いてください!
参考までにいくつかの保育を下記に示します。
どうぞよろしく「ものがたり」ご参加ください。
⑩ どろんこの思い出を書いてください。
大地保育のナンバーワンはなんといってもどろんこです。
人間解放の『どろんこ保育の元祖』として、
かってニュース映画となって日本中の映画館で放映され、
その感動は保育界に革命的な広がりを見せました。
全国からの見学者の一番多かった保育です。
参考までに:
塩川寿平著『どろんこ保育』フレーベル館があります。
⑪ わらべうたの思い出を書いてください。
乳幼児に最適な大地保育の音楽活動として、
遊びの『わらべうた』 は多くの保育の場面で歌われてきました。
子らが喧嘩を『わらべうた』でするほど日常でした。
保育士は羽仁協子さんのコダーイの『わらべうた』の
研鑽を心から楽しみながら保育にあたりました。
⑫ 木登りや干し柿作りの思い出を書いてください。
柿の木がたくさんあって、木登りを楽しんだり、
干し柿を作ったりしたユニークな保育園には
見学者が絶えませんでした。
柿の実の皮むきを見ながら見学者はハラハラドキドキ、
園児の包丁の使い方を見て感動していました。
法人の名前が「社会福祉法人柿ノ木会」となったのは、
果樹園の柿の木のある保育園の象徴として命名されました。
⑬ 『大地を走ろう』の思い出を書いてください。
大地保育の運動会の名物は 『大地を走ろう』です。
恵まれた広い園庭だから普段から毎日走っている
コースですが、登り坂あり、下り坂ありの
200メートル の苦しいコースです。
4歳児の年中さんは1周するのです。
5歳児の年長さんは2周するのです。
1番2番や、1等賞2等賞の順番は付けません。
頑張った子は みんな金メダルです。
毎日走っているコースだし、家族の大声援の中で、
マイペースで楽しんで走っていました。
⑭ 命は命あるものからしか学べません。
生き物いっぱいの保育園の思い出を書いてください。
カエルも蛇も犬も猫も豚もアヒルも鶏も山羊も・・・・・。
小動物がたくさん一緒に生活していた保育園。
命を学んだ豊かな大地保育の体験を思い出して
書いてください。
⑮「名のない遊び」の思い出を書いてください。
遊びには縄跳び遊び·こま遊び·ままごと遊び、
等々の 名前があるのが一般的です。
ところが大地保育の自由保育では、
いっぱい「名のない遊び」が受容されていました。
乳幼児の発達を観察してみると、
「名のない遊び」が意外に多く、重要な遊び
であることに気づきます。
例えば、泥んこ遊びや、いたずらなどで、
無意識の表出·探索活動·試行錯誤の遊びです。
「名のない遊び」は、乳幼児の発明や発見や
創造でもあるのです。
本人自身の人格と発達過程がありのまま尊重され、
認められていることであり、自信が育つ源泉となる
重要な保育です。
それゆえに今日、子育てで一番大切な
自己肯定感情を育てるのに高く評価されている
「名のない遊び」は、大地保育の金字塔です。
参考までに、
塩川寿平著「名のない遊び」フレーベル館があります。
⑯ のびのびとした自由に描いた子どもの絵を
大切にした保育園の尊い価値についても書いて
ください。
⑰ 民間教育運動のリーダーの役割も果たしました。
22年間にわたって大地保育夏季セミナーを主宰し、
保育を公開し、全国から延べ4000人余の保育者と
共に学び、保育者養成塾としての役割も果たしました。
⑱ 67年間の大地保育研鑽のあゆみから多くの名著が
生まれました。
塩川豊子著「私の大地保育」大地教育研究所出版
塩川豊子著「自由保育の実践大地に育つ絵」大地教育研究所出版
野中保育園25周年「(写真・論文集)大地保育」大地教育研究所出版
野中保育園50周年「(写真・論文集)大地保育」大地教育研究所出版
塩川寿一著「大地に育つ」水曜社
長谷川摂子(文)·英伸三(写真)・絵本「どろんこ」福音館
森上史朗·塩川寿平編著「子どもを伸ばす保育環境」第一法規
塩川寿平·京極寿満子·塩川寿々子編著
「コーナーのないコーナーの保育」フレーベル館
塩川寿平著「どろんこ保育」フレーベル館
塩川寿平著「名のない遊び」フレーベル館
塩川寿平著「大地保育環境論」フレーベル館
大須賀隆子著「『大地保育』を創始した塩川豊子の自由保育」
淑徳短期大学研究紀要第51号
その他、共著図書· 保育専門誌·新聞等に掲載された、
多くの大地保育の資料は大地教育研究所に保存されています。
希望の方には貸出しています。
連絡先は、大地教育研究所
郵便番号418-0033
静岡県富士宮市野中東町300番地、
または、
E メールdaichi-j@viola.ocn.ne.jp)までご連絡ください 。
⑲ 67年間の歴史的評価として、
自由保育の金字塔「大地保育」の理論と実践は 、
幼稚園教育要領の「環境による教育(文部科学省)」
保育所保育指針の「子ども主体の保育(厚生労働省)」
認定こども園保育教育要領の「幼稚園と保育所の合体(内閣府)」
の 3つの理念の全てを合わせた理想の保育が大地保育です。
不易流行という言葉があります。
不易は変えてはならない理念·哲学です。
流行は変わる方法論の大切さです。
大地保育の理念·哲学は不易です。
方法論はコロナの時代にはコロナの流行ですが、
不易であるべき「環境による教育」と「子ども主体の保育」
の大地保育の理念と哲学は変わることはありません。
教授の志(ココロザシ)は、「大地保育ものがたり」
を普遍的な学問として完成させて、次の世代に伝えたい
という強い使命観です。
⑳結びとして、再度お願いします。
大地保育と関わりを持った皆さんの感動体験を
作文や随筆などに、時間のご都合のつく時に、
徒然なるままに書いて教授に送ってください。
教授が中心となって編集しますが、
体験者のみんなで作る「大地保育ものがたり」です。
2020年 令和2年 6月20日 今日現在。
教授は81歳です。
1年間に第30~40話を書きます。
10年間で第300~400話を書きます。
90歳になった時それを編集して一冊の本、
ドキュメンタリー風フィクション教育小説を啓上します。
皆さん教授の志(ココロザシ)にエールを送ってくださいネ!