前回のつづきです。
14、母塩川豊子の本当にやりたかったこと
そのような金欠経営とは裏腹に、
母塩川豊子と志を共にする保母さんの情熱は熱く、
理想の幼児教育を希求しました。
〈本当にやりたかったこと①〉
母塩川豊子が若いころから師と仰ぐ羽仁もと子の
「自由学園」のような自由精神の学校をつくりたかったこと。
〈本当にやりたかったこと②〉
市川房枝の女性の地位向上と、女性の政治参加への
呼びかけに感動し、行動したこと。
5月1日のメーデーの日には、職員も保護者も
保育園児も総出で「給食費を3円上げて!」
「保母さんの給料を上げて!」とシュプレヒコールして、
富士宮市の浅間大社のある神田通りをデモ行進したものです。
なんと、その後、デモを見て共鳴してくださった
進歩的な市民の方の入園希望者が増えました。
〈本当にやりたかったこと③〉
塩川豊子は実母と末娘を亡くした満州引揚難民の体験から
戦争を2度としない国をつくることでした。
そして熱心に『戦争から子どもの命を守る』平和運動を
仲間と取り組みました。
15、当時の学習会の風景
世界で初めての
幼稚園Kindergarten(1840年)を創った、
幼児教育の父フレーベルの言葉。
『子どもたちから学ぼうではないか。
かれらの生命のかすかな警告にも、
かれらの心情のひそかな要請にも、
耳を傾けようではないか。
子どもに生きようではないか。』に触発されて。
全職員で大地保育の理論と実践の学習に
情熱を注ぎました。
みんな土曜日の保育が終わると、いったん家庭に帰り、
子どもや家族の世話をし、夕食をすませ、
土曜日の午後9:00に再び保育園に戻り、
日曜日の朝7:00まで10時間。
一睡もせずに徹夜で保育の勉強会をしました。
日曜日の朝 7:00になると急いで家庭に帰り、
家族の朝食の世話をするのです。
現在の規定よりも多数の園児を長時間担任し、
制度的に学習時間の取れなかった時代の保育園では、
そうする以外には職員全員でそろって勉強会を
することはできませんでした。
そのように「お金がない」「時間もない」中でも、
現在の「働き方改革」では考えられないことですが、
敗戦の焦土の中から立ち上がろうとした日本人共通の
情熱で取り組んだ、無我夢中の勉強会でした。
睡魔に襲われ、疲れ果てたときのコーヒーブレイクは
今でも忘れられない至福のひとときでした。
16、野中保育園を指導してくださった先生方
後藤清吉郎
(美術工芸家・和紙日本無形文化財保持者・富士宮市在住)
三輪全龍
(鶴見大学学長・真言宗大本山鶴見総持寺大僧正・塩川豊子恩師)
久保貞次郎
(跡見学園女子短期大学学長・創造主義美術教育運動の指導者)
平井信義
(お茶の水大学教授・大妻女子大学教授・児童精神科医・医学博士)
石井哲夫
(日本社会事業大学教授・日本保育協会理事長・自閉症協会会長)
堀真一郎
(大阪市立大学教授・学術博士・きのくに子どもの村学園理事長)
等々、日本の超一流の教育者を園にお招きして学び続けました。
その学習内容は、大地保育の中心理論①②、
1. 「受容と精神解放の議論(ASニイル)」と、
2. 「体験学習の理論(Jヂューイ)」で、
のびのびとした大地保育を勉強しました。
17、大地保育夏季セミナー
野中保育園の理論と実践を広めるために、
大地保育夏季セミナーを主催し、全国に向けて
大地保育の啓発活動を行いました。
大地保育とは、
子どもが興味を示して自発的に環境に挑戦する
「遊びと生活」を通して、
子ども自ら主体的に個性と能力を引き出していく、
「子育ちの保育(=子どもが自ら育ちゆく保育)」です。
大地教育研究所主催の22年間継続した講習会。
「大地保育夏季セミナー 1982~2003年」の
啓発活動は延べ 4000名余の全国からの保育者
を迎えて行われ、その実績は今なお高く評価されています。
18、セミナーの実績と評価
先駆者として日本中に広めた『どろんこ保育』や、
独創的な遊びの見方を提起した『名のない遊び』は、
発達過程のあるがままを受け入れることにより、
『自己肯定感情』を育てる保育処遇論として
学術的にも高く評価され、広く受け入れられました。
今や、世界的な規模で人類を苦しめている
新型コロナウイルス感染症の時代にあっても、
「できる活動」や「対策」はないのか。
大人社会の経済活動には都合よい
「都市化とバーチャル化」の生活で、
「五感が育たない」「実際の体験がない」等々を
余儀なくされている乳幼児の生活にとって、
「コロナだからできないではなく」
「工夫すればできることは何かを考えて」の、
体験学習や自然と取り組む大地保育は
ますます重要性を増しています。
19、塩川豊子著「私の大地保育」
大地教育研究所出版(1988年)より。
塩川豊子の大地保育の評価(『祝辞』同書1~3頁)を
紹介させていただきます。
*後藤清吉郎
『科学万能の現代社会に於て、
自然の中で幼児たちをはぐくみ一人一人の個性を伸ばして
教育して居られる事は素晴らしいことでしょう。
益々頑張ってお励み下さるようお願いします。』
*三輪全龍
『禅で、卒啄同時(そったくどうじ)というが、
豊子先生との出会いは、まさにそれだ。
私の教育の初講義をきいたあなたの眼は輝いて、
出された論文は鋭く私の胸を打った。
その芽が、保育の花を開いた。』
(注:卒啄同時=仏教用語:禅宗で、
機を得て両者相応ずること。)
*久保貞次郎
こんど塩川豊子さんが大地保育を刊行されると
きいて、ぼくは歓声を上げた。
かの女の保育への熱意と信条はいつも
堂々としていて時勢におもねず、
かの女のすばらしい個性の実現でした。
*平井信義
大地保育―これこそ子どもの人格形成と
身体発育を援助するための保育の現実です。
この保育に精魂を打ち込んでこられた
豊子さんを中心とした野中保育園は世界一。万歳!
*石井哲夫
「大地保育」は保育にかける子どもの気持ちを
受容し、その創造性を育てる力を持っています。
保育所の保育の真の目的には、幼児の未来を
拓くために、家庭で育てるより強力な育ての意思が
求められるのです。
*堀真一郎
よく受ける質問と私の答え、
「日本にサマーヒルのような学校はないか」
「残念ながら・・・・・でも、保育園はありますよ」
野中は、自由で幸福な子どもを願うものにとって、
希望の灯です。
教授:次回は、
大地保育ものがたり(第9話)です。
「よくある質問② どろんこ保育って何ですか?」
につづく。