本文と写真は関係ありません。

おはようございます。

台風が去った後も

大雨が続いている沖縄です。これでダムもお腹いっぱい


さて

世の中には

色々なタイプの人がいるように

お客様にも色々な方がいらっしゃいます。


温厚なお客さんと接するのは

何の苦労も努力も要りませんので

誰にでも出来ることです。


しかしながら

やはり中には

アレなお客さんと

どうしてもコンタクトしなければ

ならないことがあるものです。


その中で

とくに扱いにくさ度の高いのは

感情に波のある人です。


機嫌の良いときと

そうじゃ無いときの差が

大きい人です。


この手のタイプは

普段から何らかのストレスを抱えているか

又は、日ごろ他人とのコンタクトが

少ない人に多いものです。


前者の場合は

新聞のニュースを見ても

イライラするような人ですが

機嫌の悪いときは

怒りの矛先が

コチラに向けられることがあります。(苦笑)


また

年配の方など

日頃から他人と接することの

少なくなっている人は

他人との間合いの取り方を

すっかり忘れてしまっていますので

こちらの予想だにもしない行動に

出ることがあります。(苦笑)


そして、同様に

怒りの矛先が

コチラに向けられることがあります。


どちらも、ある種の

もらい事故のようなものですが

戴いた方もたまったものでは

ございません。(苦笑)


これらのタイプの方々には

極力近づかないことです。


しかし

仕事や業務の都合上

どうしても接しなければならないことは

あるものです。


このとき

SNSが役に立ちます。


メールやショートメールや

LINEなどで

事前にご機嫌を伺うのです。(笑)


そして

こちらからの投げかけに対し

レスポンスが良いときは

安定期の可能性が高いので

サッサと会いに行きましょう。(笑)


一方

スルーや無視されるときは

ご機嫌の良ろしゅう無いときですので

少し間を空けましょう。(苦笑)


くれぐれも

お客さんから戴いたストレスを

誰かに付け回しするのは

止めましょう。(笑)