『念』の作用で『こころ』を動かすことを『観法』と言います。 | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし



上の梵字は私、隆健の筆による、サンスクリット語・般若心経からの一文字です。
ブログを途中からお読み頂いた方々の為に、過去のブログを、改めてご案内させて頂いております。なお、私のつぶやきは実生活には何の役にも立ちません。謝謝。
つぶやきを進めましょう。

『念』の作用で『こころ』を動かすことを『観法』と言います。
真言密教には『あ』・『うん』と言う言葉があります。
曼荼羅で例えるならば、胎蔵曼荼羅が『あ』、金剛界曼荼羅が『うん』です。
『あ』は吐き出す息を表します。
『うん』は吸い込む息を表します。

これを『アン』と繋げて並べますと・・・。
『あ』(呼気)➡『アン』(呼吸)➡『うん』(吸気)となります。
『あ』は『吐き出す息』、『うん』は『吸い込む息』ですが、ここから『呼吸する・生きている』と言う『生命(アン)』がこの世に誕生します。
この『あ』と『うん』の『息』は『生命』が必ず持っている『念』と言うものと同一視されるようになります。

『息』=『念』です。
やがてこの『念』の作用で『こころ』を動かすことを古代インドの瑜伽師・阿闍梨は発見しました。
『念』の作用で『こころ』を動かすことを『観法』と言います。
『こころ』とは何か?
『心(しん)』とは一体、何?
『私』とは何?
出てきたものは古代インド『アートマン』の原典・『アン(呼吸する)』でした。
やがて『アン(呼吸する)』から『あ』『うん』の『息』に繋がりました。
そして『息』から『念』、『念』から『観法』へと・・。
次回は・・・「『あ』=吐き出す息」から『観法』にまで昇華した『念』の世界、『あ字観』について、改めてご案内しましょう。
みなさん真言密教『あ字観』の世界は単なる坐禅『瞑想』ではありません。
『念』を必要とする『観法』なのです・・・
次回をお楽しみに!
またまた長くなってしまいました・・謝・謝
〔注〕(密教をお勉強のみなさまに)
『国訳一切経(和漢撰述部71・経疏部15=大日経疏・下)』(大東出版)
大日経疏(沙門一行阿闍梨記)』は善無畏の弟子・沙門一行阿闍梨の『大日経』の解釈・注釈書です。
ここで那須政隆(故人)先生が大日経疏(沙門一行阿闍梨記)』を『読み下し文』で解説しています。
『大日経・百字位成品第21章の『百字』の意味を、ここで解いています(618ページ)「『百字』とは『百光遍照王の真言』なり。いわく『アン字』これなり」と。