<2016年のスマホアプリ界隈の雑な振り返り>
昨今、スマホアプリはますますその市場を成長させています。そして言うに及ばず我らがスマホゲーも順調に成長中。母体共々一時期ほどの勢いはありませんが、それでもその成長は止まる気配がありません。ゆるゆると着実に成長しています。

そしてそんな成熟化が見え隠れするスマホゲー市場に変化が無かったかと言われると全くそんな事は無かったですスマホゲーにとって去年一年は激動の年でした。

まずはこいつ。イングレスにより得たオンリーワンの地理データと、長年の積み重ねによりワールドクラスのブランド力を持つポケモンのコラボにより作られた掛け値無しに超弩級のアプリ、ポケモンGO。
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「ポケモンGOは10年タイトルになりうるか」というタイトルで以前うちのブログでも取り上げたポケモンGO。新機軸のアプリが活躍しているのはいちゲームファンとしてとても喜ばしいのですが、残念ながら地域格差の是正バトルシステムの整備拡張はまだ行われておらず、ジワジワとアクティブユーザーと使用時間は減少している模様。とはいえ開発はしこたま稼いでいるし、元ネタの豊富さは変わらず本家は普通に好調。また何かの拍子にだいばくはつする可能性は十分ある。
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このイカれた時代にようこそ!と思わず言いたくなるレベルの社会現象を巻き起こし、瞬く間に世界規模でブームになったポケモンGO。当時よりは話題になる事は少なくなりましたが、その圧倒的戦力は圧倒的売り上げに反映されています。フォロワーが到底出そうにない事も含め、2017年も不動のフロンティアであり続けるでしょう。

というわけで2016年の最バズアプリは間違いなくポケモンGOでしょうが、敢えてもう一本注目すべきアプリを挙げるとすればやはりシャドウバースでしょうね。

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脳みそスカスカマンなので実はやってないです(小声)
ルール覚えて、セオリーを知って、カード覚えてデッキ組んで相手プレイヤーの行動を予測して…という一連の作業に脳のスペックが追い付かない。毎クール環境が目まぐるしく変わるのも辛い。ゲーム好き名乗ってるんだから一度はやるべきなんでしょうけど……
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日本だと今ひとつ不人気なesportsの普及を掲げて大手メーカーcygamesが運営しているシャドウバース。今までのソシャゲの枠から一歩先に進んだ構想の持ち主という事で取り上げてみました。

ぶっちゃけcygames自体が確率操作やら優良誤認やら表記詐欺やらで基本死ぬ程評判が悪いメーカーなので、構想が発表された当初は殆どのユーザーが極限まで懐疑的な目線で見ていました。グレー時々ブラックな集金装置しか作れない会社にバランスが重要な対戦ゲームの運営なんて出来るのかと。

しかし、cygamesも最近は(比較的)おとなしいし、シャドウバースも大会でのトラブル批判され続けるバランスの問題などはありつつも継続的なアップデートはしっかり続けてられており、このままいけば10年後くらいにはesportsの旗手としてカード対戦が一大ジャンルになる可能性が微レ存?な所には来ていると言えなくも無いんじゃないでしょうか。cygamesもそこ目指してるんでしょうし。

収益の基盤となる課金システムも(それなりに)ユーザーに優しいものになっていますし、正直、今は結構応援してます、cygames共々。いつの日か「昔は悪どい事やってたけど、今は普通だよね」と評価される日が来るといいなぁ。もう悪い事やっちゃダメよ。本当に。

シャドウバースもそのうち作成済みデッキでもパパッと買ってプレイしてみるかなぁ。でもこの手のジャンルは沼のにおいが凄いんですよね…勝てる勝てないで精神を病みそうなんですよ……


<2017年のソシャゲ市場>
という事で軽く振り返ってみました2016年。相変わらず私のブログで最もアクセスを稼いでいる某パズルゲームさんが若干陰りを見せたり、上記二つの新規アプリ以外もモリモリ進出して来たりと、ソシャゲ市場もジワジワ変化している事が目に見える年でした。

んで、じゃあ今年はどうなのかと。まだ始まってそんなに経っていないんですが、それでも今年度最バズソシャゲ候補はあります。それが今回ご紹介するバンドリ。ラブライブ擁するブシモブシロードの送る新作音ゲーです。

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このアプリ、まぁご存知のみなさんも多いでしょうが、何とアニメを先行して展開していたという気合の入りっぷり。宣伝もアホ程撃ってたので、アプリとアニメを二本柱にでーんと据えて発展させるつもりの一大プロジェクトなんでしょう。ラブライブと同じ展開させていく予定なんでしょうな。

今回はそのバンドリを従来のアプリと似てる点と違っている点をそれぞれレビューしていきます。違ってる点だけ知りたい方はスクロールしてすっ飛ばしてくれてもいいんじゃないでしょうか。


アニメもアニメで何かと話題になっているようですが、見てないのでそこには触れません。噂によると4期構想らしいのでそのうちどっかで一斉放送があるでしょ(適当)今期アニメはけものフレンズの最終話に備えるのに忙しいので。
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[従来の音ゲーソシャゲとの共通点類似点]

<①スタンダードなシステム>
んで、アニメの話はそれくらいにしといて肝心の音ゲーとしての中身ですが至って普通ですね。

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振ってくるノーツ(音符)が判定ラインに重なるトコで叩くというオーソドックスな形式。ノーツは普通のやつ、同時押し、ロングノーツ(長押し)、スライドノーツ(押しながら滑らせる)、アップノーツ(上にフリック)する奴ら。

時々黄色いノーツが飛んできて、そのノーツをうまく押せるとスキル発動。スコアがアップしたり体力が回復したりする。

ね、滅茶苦茶普通でしょ?音ゲーをやった事ある人なら既視感ありまくりのシステムとラインナップ。めっちゃ普通。マンネリだと取るか、すんなり入る事が出来ると取るかは貴方次第です。

敢えてやってて感じる事を挙げるとすれば、ノーツごとの判定がそこそこ甘いのに対してミスの時のダメージが物凄く痛いこと。スクショ右上の緑で1000って書いてあるとこが体力ゲージなんですけど、一個叩き損ねると50〜100ぐらいダメージ貰ってる気がする。つまりノーツの配置次第では1小節満タンから瀕死。これが…ロックの形…!!

まぁ初期メンバーでエキスパート難易度(一番上のやつ)行ってるからかもしれないんですけど。

しかし、それを考慮してもライフの初期値が増える気配が全くないんですよね。キャラのレベルアップとランクアップでは増えず。リセマラして頑張って取った星4キャラ入れても変わらず。となると、残りは経験値マックスからの覚醒?でもなぁ…とか考えてたら何とライフの初期値は増えない事が判明しました。ウッソだろお前……

上記サイトgame8さんの記事によると、回復は出来るが初期値は1000のままだと。ヒューwwwwww………マジかー………

これは今後のバランスに大きく影響を及ぼしそう。私の様な並程度の腕前の持ち主には回復スキルや判定強化持ちが必須になるでしょうが、スキルにしたって100%発動されるわけではないので。レアリティやレベルによるある程度のゴリ押しが通じにくいのはシビアンヌ〜〜。今後のアプデである程度調整してくれないかなぁ。とはいえキャラ毎にライフを新ステータスとして実装するのも、ダメージ軽減or無効系のスキルを実装するのも大変そうだしなぁ。暫くはこのままですかねぇ。

幸いにして、バンドリはスタミナ制ではない(後述)ので、何度もリトライを繰り返せることと合わせればトントンかな。

あと、何故か時々フリーズが入るんすよね。3Dモデルをヌルヌル動かしてるわけでもないくせに。ほぼ固定画面じゃねぇか!!
上記のシビアな仕様と相まってラグからの叩き損ねで一気にライフを削られて理不尽死する事が度々あります。軽量モードとやらも全く効果なし。ここは完全にはよどうにかして欲しい案件ですね。それとも、もうiPhone6はゲームには時代遅れだと言うのか…まぁなんだかんだでなぁ…古い機種言えなくもないしなぁ……

余りにもラグがウザいので、一応色々調べた結果、コンテンツブロッカーの類が干渉しているらしいという事だったので丸ごと切ってみたらかなりマシになりました。フリーズやラグに悩まされている方は是非やってみて下さい。一々付けたり外したりするのめんどくさいですけどね。

しっかし、何で干渉するんでしょ。それもライブ中に。……まさか、ライブ中に通信してる…?スコアの判定を逐一記録みたいな…??


<②スタンダードなストーリー解放とキャラ強化>
音ゲーのシステム同様、ストーリー進行も非常にスタンダードです。ライブで経験値を稼いでランクアップして、一定ランクに達すると新規ストーリー解放。うーん、普通
キャラの強化はライブで得られる経験値とトレーニングアイテムで可能。普通!!以上!!おしまい!!!!解散!!!!!!

…って訳にもいかないので、一応レビューらしく細かな仕様を書いておくと、
ⅰ.)メインストーリー以外にもバンド毎のサブストーリーが存在していて、そちらも別途経験値が存在している
ⅱ.)ライブ以外にもちょっとした経験値が得られる会話イベントが存在している

辺りですかね。

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こんな感じでSDキャラがウロウロしているエリアが複数用意されています。対応するキャラの新しい会話を聞くたびに、その子の居るバンド毎の経験値とランクアップの為の経験値がちょっとだけ貰えます。

会話の内容も貰える経験値も本当に微々たるものですが、キャラに愛着を覚えられるミニエピソードみたいな仕様は個人的に嫌いじゃないですね。台詞の厚みはキャラの厚みが信条ですから私。

ちなみに肝心のメインストーリーは王道物。既にバンドがそれぞれ出来上がっていてフェスに出るとこから始まるので展開早いです。キャラが多いので中々覚えられねぇ……

<③よくある施設強化>
その他、最近のソシャゲに標準装備な施設によるパワーアップ要素も実装済み。
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効果は大体ステアップ。バンドが対象だったり属性全部が対象だったりします。同時発動出来ない効果があるのがよくわかんないですけど。フライヤーくらいパパッと配れや。ランクアップしたら変わるのかな?フリーマガジンにランクアップとか。


<まとめ>
ここまでが共通点類似点ですね。散々述べてきたように、割といろんなものが似通っているので、 今まで音ゲーならずともソシャゲをプレイした事がある人はすんなり入れるんじゃないでしょうか?

次は相違点ですね。


[従来の音ゲーソシャゲとの相違点]

<①定額課金の存在>
これが一番バンドリに関してオリジナリティーを感じる所です。ソシャゲのくせに定額課金パックが存在しているんですよ。びっくり。

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それがこの1200円で買えるプレミアムハッピーボックス。その場で貰えるのはそのまんま1200円相当の石とちょっとした楽曲解放用のトークンだけなんですが、注目すべきは右下。1日80個×25日の追加ログインボーナス。つまり25日間ログインし続けるとその場で貰える石と合わせて3000個貰える

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通常価格帯の石がこんな感じ。多く買うほど一個あたりの単価が安くなるのはまんま普通のソシャゲなんですが、マックス8400個買っても1個あたりの石の価格は9800÷8400≒1.17円。に対して、プレミアムハッピーボックスは1200÷3000=0.4円という露骨な安さ。ただし、1ヶ月間のうち25日はログインしないと貰えないので、月1200円ずつ課金してログインし続けるのがバンドリにおいて最もコスパの良い課金という事になります。

ここはかなりブシロードの拘りを感じるポイントですね。相変わらず戦国乱世の様相を呈し続けるソシャゲ界隈を生き残るために定額課金を打ち出してきましたと。

ここまで定額の方が露骨に安いと、通常価格帯の石の購入に躊躇いが生まれるものですが、それを踏まえてもなおこの価格設定。これまでガッツリ課金してきたユーザーだけではなく、無課金だったユーザー、そして他のゲームに既にチョロチョロ課金しているユーザーから課金して貰う事、恒常的にプレイして貰う事を目指しているようです。

これで今後ログインボーナスがあからさまに抑えられたらその限りではないですが、それさえ除けば諸手で賞賛していい課金形態なんじゃないかと。まぁ何せアイドルゲー音ゲー界隈はブシロード自身が運営しているラブライブも含めて超激戦区ですからねぇ。イケメンやアイドルの出るゲームなんてごまんとありますよ。

これが目覚ましく成功して、他のソシャゲもこの方向に移行してきてくれたら嬉しいんですけどね。はっきり言って一部ユーザーのうん十万うん百万の課金で維持されているゲームって足元不安定にも程がありますよ。

4/7追記:一回きりしか買えないらしいです。無能かよ!

4/17追記:再度購入可能のようです。ただ、1200円から1500円に上がっていました。それでも3000円分の石なのでお得といえばお得なんですが。

<②スタミナ無限>
これも①と同じくらい特筆したい要素。バンドリには従来のソシャゲで最早常識と化しているスタミナ制が採用されていません。代わりにライブブーストと呼ばれるシステムが採用されています。

ライブブーストは3個より少ないと時間で回復。それ以上だと回復はしませんが累積していきます。んで、これを持ってる時にライブに成功すると報酬が5倍。経験値もアイテムも5倍ってな感じのシステムです。

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右上で燃えてる+10の数字がそれ。この場合だと13回は倍率がかかった状態で報酬が貰えるって事ですね。もちろんライブに失敗すれば減ります。
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ライブブーストが無くても普通にプレイは出来るので、実質無限スタミナです。細かい事を気にせず何度もリトライ出来るのは良いですね。逆にこの難易度でスタミナ制だったら早々に投げてたかもしれません。


<③それなりに充実した版権曲>
人によってはここが最大級の目玉かもしれません。オリジナルの楽曲に加えて版権曲がプレイ出来るんですよバンドリ。

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私の今のライブラリの一部がこんな感じ。一昔前のアーケード音ゲー感が凄い……まぁ大好きなんですけどね。こういうちょっと時代から2.5馬身程遅れた感じのラインナップ。すき。一時期ゲーセンに足繁く通ってプレイしていましたが、大体こんな感じの曲ばっかやってましたからね。懐かしいなぁ…そういやバンドリのシビアに死ぬ感じはかつてのアーケードそっくりですね。最近はそうでもないですが、昔はちょっと処理出来ないフレーズが連続しているとアッサリ死んでハイおしまい。そのまま100円がパーになるのがデフォでした。ギタフリ君!君のことだよ!!最近メッチャ丸くなったね!!!3曲プレイさせてくれるもんね!!!!

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版権曲は一部は初期解放とレベルアップ解放、そして残りは音色のクリスタルによるショップ解放です。音色のクリスタルはプレミアムハッピーボックスでも貰えますが、それにしたって精々2曲分。基本はレベルアップによる獲得がメインみたいです。私はボックスによる20個と合わせて50個くらい持ってたんで、とりあえず懐かしの3曲を解放しました。

しかしこの版権曲、バンドリ最大のウリにして同時に不安要素でもあります。

ウリなのは言うまでもないでしょう。この手のゲームで版権曲がガツガツプレイ出来るのはとんでもないオリジナリティです。精々コラボした時くらいでしたからねプレイ出来るのって。恒常的にラインナップが追加されていくならこれほど素敵なことはない。版権曲大好きおじさん的に。

とりあえず同期のよしみって事でようこそジャパリパークと大空ドリーマーとぼくのフレンドを追加して、どうぞ。今最もバズるラインナップですよ!間違いなく!!!けもフレが放映終了する前に急ぐんだ!!!
声の収録?メロディーのアレンジ?間に合わない??うん。知ってた。いつか追加されるといいなぁ…

不安要素なのは、権利関係。曲の版権料ってすんごい額になるらしく、アーケードの方でもちょこちょこ消えたりしてるんですよね。主にプレイ率が低かったりする奴らから。音ゲーマーのプレイする曲って偏るからなぁ……サービス利用契約の文章なんて勿論読んでないですが、課金のリターンであるクリスタルを費やして解放した曲がプレイ出来なくなるのってセーフなんですかね?そこもまた揉めそう。かといって一律に残していると、今度は間違いなく予算枠を圧迫する

追加のペースがしょぼくなったりするくらいならいっそ削除して貰っても構わないんですがね個人的には。変に揉めない様に、削除される度等価値のクリスタル配布すんのが一番良いのかな。

とにかく、版権曲の可能性は無限大。ボカロ、東方一辺倒になるのも嫌いではないんですが、出来ればうまーい具合にバランス取ってちょこちょこ追加されると嬉しいなって。


[まとめ:これからの発展が楽しみな音ゲー]
ということで一通り纏めてみましたが如何でしたでしょうか。従来のスタンダードを守りつつ、新たに定額課金、スタミナ、そして版権曲を武器に殴り込んできたバンドリ。色々不安要素も無くはないものの、概ね今後が楽しみだなぁという感じです。

ここは完全に私の好みなんですが、一応バンドがテーマってことで全体的にアップテンポの曲が多いのも評価点。変に捻らないで物量で攻められた方が楽しい。ロック!スキップ!バンプ!!って感じで。何故か観客が執拗にサイリウム振ってるんですが、多分ガールズバンドがテーマです。多分。

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ガチャ画面が如何にもライブハウスのチケット。メンバー構成もギターベースにキーボードにドラムが土台の普通のロックバンド。なのに観客はサイリウムを一心不乱に振っている……一体どういう事なんだ…もしかして最近のバンド事情がこんな感じなのか…??
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ちなみに一応リセマラやってから月額課金入れたんですけど、ツイッターの方にも書いた結果はこんな感じ。

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1%星4、9%星3、90%星2って感じですね。一周辺り5回回せて、チュートリアルやらの処理に8分弱時間がかかるので全体で3時間半ってとこでしょうか。うーん、無駄!高い志を持つ方とポピパが好きで仕方ない方以外は別に気にせず始めていいと思います。死ぬときゃ死ぬし。常設ガチャだし。どうせ半年もすれば初期のの最レアなんて見る影もなくなるんすよ。

プレイに支障が出ない範囲って事で星2か3の回復は欲しいといえば欲しいですが、星3も滅多に出ないし、スキルを絞ったリセマラなんて星4狙いと同じくらいキツイと思うんで、やっぱやらなくていいです。そんな暇があったらさっさとストーリー進行して石貯めて確定ガチャ回した方が絶対脳に優しい。

って事でリセマラはオススメしません。普通にプレイした方が絶対良いです。

以上、リセマラの感想も述べた上でレビューを締めさせて頂きます。ここまで読んでくださってありがとうございました。次回もお楽しみに〜

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