みなさんこんにちは。ショートエッセイのお時間です。今日はバンドリの余りにも世紀末なマルチ環境についてつらつら書いていこうと思います。ちなみにバンドリについては以前記事として取り上げているので、そちらもご参照ください。
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<ギスギスオンライン>
とまぁ、のっけからアレな感じの書き出し方なんですけど、本当に酷いんですよ。今のバンドリ。いやまぁ、この手の協力要素があるゲームはほぼ確実に、多少なりとも荒れるってのは織り込み済み。それを考慮してもなお酷い。何が酷いかって、協力プレイの時の切断が常態化してるのが酷い。そんなに頻繁にプレイしているわけでもないのに、切断に会わない日は無いレベルで酷い。まさかたった2ヶ月でここまでアレな感じになるとは思わなかった。

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バンドリには固定部屋でのマルチと、ランダムマッチによるマルチの2つが実装されています。一応、自分のパーティのアピール値によりマッチングが変わるのですが、現状ほぼ機能していないですね。理由は後ほど。
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この間のアプデで、マッチングが成立して曲の難易度を選択してからライブブーストを消費するようになったので切断のせいでライブブーストが持っていかれる事は無くなりましたまたマッチングのやり直しにやる感じですね。
確かに時間以外は何も損ねていないんですけど、ここまで頻度が高いと単純にストレスなんですよ。2回も3回も解散を繰り返す事も珍しく無いですし、チリも積もれば何とやら。

最初は「マナーな〜」とか思ってましたけど、流石にここまで切断が蔓延ってるとなると最早個々のプレイヤーの性質の及ぶ範囲を超えて、システム自体に問題があるんじゃないのと最近は考えています。実際ちょこっと考えれば割と問題が多いことに気づけます。
切断はそれ単体の問題に収まらず、今やバッドマナーがバッドマナーを呼ぶ悪循環への呼び水になりつつあります。切断するなと暴言を吐く名前煽りがあれば、スコアアップ以外は殺すと罵り返す名前煽りもある。公衆便所が汚いと落書きされやすくなるとかいうアレと同じですね。う〜ん、世紀末!!

今回は、マナーという目に見えない指標からは一旦離れて、バンドリのシステムの何処に問題があるのか考えていきます。



<①機能していない待機画面>
一番でかいのはこれですね。そもそも待機しているお部屋が機能していない

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この画面で5人集まったら秒で始まっちゃうんですね。いやいやいや。せっかく選曲前にワンステップ置いているんだから、集まった後数秒くらい時間とって確認取ればいいじゃないですか!

選曲画面に入ってから抜けられると、抜けた奴以外の4人が振り回されるんですよ。5人揃ってから抜けられる様になっていれば、その抜けた人数分補填すればいいわけで。

私みたいにブーストを使い切りたいだけの人や、とりあえず回数こなしたい人は誰が入ってこようが残るし、スコア稼いで報酬を良くしたい人は穏便に抜けられる。5人揃って選曲に入る前に数秒の確認時間があれば解決するんです。キャンセルの猶予が無いのが現状一番の問題ですね。あと、マルチに使えるチームが一つしかないのも地味な問題。規定アピール値さえ満たしてれば、曲を見てチーム(実質リーダー)を変えられる様にしてくれて良くないですかね…?難しい曲なら判定強化or回復、簡単な曲ならスコアアップって感じで。


<②要求され続けるかけら(大)>
二点目はこれ。無茶苦茶要求されるアイテムが協力ライブのベテランクラスでしか基本落ちない。

まず単純な報酬の量も違います。まぁここは味方との合算スコアに影響されますから、必ずしもデカイ報酬がもらえるわけでもないのですが、何気に重要なのがかけら(大)とかいうアイテム。これが無いと最レアキャラは進化させられないわ、ステータスアップの要になる置物の強化も出来ないわでマトモに育てられない。そしてそのかけら大の主な収穫元が協力ライブなんですよ。ん?イベントの報酬??……まぁ確かに貰えますよ。10個くらい。多い時には300個ずつくらい使いますけどね!!!イベント報酬だけで賄うにはちょーっと多すぎます。


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ハッピーの大きなかけら、なんかに似てるなーってずっと思ってたんですけどアレですね。ファロスの石。これにちょっと似てる…似てない?
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イベント回すにしろメンバーを育てるにしろ避けては通れないかけら集め。の割に、排出が妙に雑。ベテラン以外だとそれなり以上に手に入り辛い。結果、アピール値が12万ギリギリの人もベテランクラスに来ざるを得ない→スコアが下がりやすい→切断が横行する。お手本の様な負の連鎖ですね……


<③住み分けのできないソロライブと協力ライブ>
上のかけらの話もそうですし、イベントの時のポイント集めだってそうなんですが、バンドリは今の所、マルチが美味すぎる(=ソロが不味すぎる)為、殆どソロをやる意義がありません。好きな曲がやりたいならブーストが切れた後やれば良いですしね。

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それぞれ、上2枚が協力ライブ、下2枚がソロライブの報酬とポイントです。曲も同じで、メンバーも同じ。私の出したスコアもほぼ変わらないのですがここまで差が出ます

かけら集めの大変さも加わって、ソロがほぼ死に要素と化してるのは問題ですね。ポイントはともかく、かけらはもう少しソロでも集めやすくなればいいんじゃないかと。マルチに参加する為にマルチに参加しなきゃならないのは熱い矛盾を感じます。

<④大雑把な報酬システム>
更に問題なのがマルチでは全員で共通のスコアを出して、そこなら報酬が一律に出る形式の為、スコアが高い人ほど足を引っ張られると感じざるを得ない状況であること。

これ、自分のスコアによる基礎報酬+メンバー全員のスコアによるボーナス、もしくは、某デレステさんみたいにスコアでトータルの報酬の量を決めて、そこから貢献度により分配していく形式。こんな感じで取り扱えば多少はマシになるんじゃないでしょうか?やっぱ全員で共通だと、スコア稼げる人の不満が増すのも無理はないと思うんですよ。ある意味寄生されてる様な気になるのも致し方なし。


<⑤:全体に影響するデスペナルティ>
もう一つはこれですかね。バンドリのマルチはデスペナルティーがかなり大きい。獲得スコアが強制的に半分になるという中々にシンドイやつ。せめて死んだ時点から獲得するスコアだけを半分にすれば多少マシになるのでは?この厳しさが、報酬システムの雑把さと合わさって選曲による切断を促してます。


<⑥さして差のないハードとエキスパート>
これが一つ、特に回復の有用性を無くしてる原因です。獲得スコアにハードとエキスパートであんまり差がない。なので難しい曲で敢えてハードに挑戦する意義が自己満足気味。シビアな曲の高難易度ほど目に見えてスコアが伸びれば、スコアアップ以外の特技も選択肢に入ると思うんですけどね。現状「特技はスコアアップ一択、エキスパートダメならハードだろ」が共通認識としてあります。勿体無い…

 

<まとめ:不協和音>
と、ここまでマナーやモラルという今一つ目に見えない指標を傍に置いてバンドリの問題点を見てきました。

この記事を書いていて、また実際にプレイしていて強く感じるのは、「バンドリ運営の想定がことごとく裏目に出ているのではないか?」という事。きっと運営はここまでギスる事を想定していなかったのではないでしょうか。ユーザーの善性を信じていたと取るか、はたまたシビアさを見誤っていたと取るかは見方によりますけど。


仮にユーザー全体がもっと大らかであったら、働きによらず一律という報酬は上級者からのサポートとして捉えられるでしょう。キャンセルがほぼ不可能なマッチングシステムだって、マッチスピードという点から見れば優秀です。かけらの集め方が限られているのは積極的にマルチに参加して貰うため。決して当初実装していたシステム自体が完全にダメダメというわけではないと私は思うのです。デスペナがキツイのも回復や判定強化のスキルを活かして貰うためだとも考えられますし。音ゲーが苦手な方でも気軽に参加できるように難易度によるアドバンテージを小さくしているとも言える。

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しかし、あの手この手で運営を擁護してみたところで現状ギスっている現実は変わりません。もう完全に初心者お断りの状況ですよね。
「星4か、最低でも星3のスコアアップキャラを進化・レベルマしてからマルチに行かないとガンガン切断されても文句は言えない。」今のバンドリはそういう状況です。リセマラして特定キャラ当ててからがスタートラインってキツすぎるでしょう。ちなみに参考までに書いておくと、私は星4一人当てるまでにここまでリセマラしてます。
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なお判定強化。まぁ香澄ちゃん可愛いからヘーキヘーキ。
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星4の当たる確率が1.5%なので、計算すると星4以外(98.5%)が126回連続で当たる確率は約15%。……あれ?もしかして私結構運が悪い……?

まぁこれから始めようという方がきっちり星4スコアアップを狙うのは桁違いにキツイんですけどね。


※以下読み飛ばしてもらって大丈夫です
今(2017/6/21/14:47現在)星4スコアアップは5人いて、各々の確率が0.071%。特にブースト等かかっていないガチャで、誰でもokだと思って引くとすれば当たりの確率は0.071×5=0.355%。つまりハズレの確率は99.645%。
100回連続で外す確率は(99.645/100)^100≒70%
150回連続で外す確率は(99.645/100)^150≒58%
200回連続で外す確率は(99.645/100)^200≒49%

仮に私と同程度に運が悪い方だと、
(99.645/100)^x=(15/100)の解であるx≒533が引くべき回数になる。
と同じ環境だとすると、リセマラ106周。1周8分弱かかってたので、8×106=848分=14時間8分リセマラをし続けなければならない。
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さぁ読み飛ばされた匂いがプンプンするんで、結論だけ再度書いておくと、私と同じくらい運の悪い人なら14時間リセマラしなきゃならないんですよね。星4スコアアップを手に入れるためには。完全に苦行の類
そして苦行の果てに得た星4スコアアップを進化させる為には切断されまくりながらのライブを延々とこなさなきゃならないと。ここまでお金か時間の初期投資を必要とするのは中々キツイのでは。決してガチャが緩い事もないしなぁ…



<これからのバンドリ>
丁度これを書いてる間にアプデが来て、判定による獲得スコアの変更や体力上限の変更が行われました。ざっくり言うと、パーフェクトを取ることによる恩恵がデカくなりました。また、体力上限が1000→2000に上がり、初期値の1000から追加で回復すれば2000までは体力を貯められるようになりました。

このアプデにより、全体的にスコアが取りやすくなり、またマルチで完全に地雷扱いされていた体力回復の有用性が上昇。マルチのハードルがやや下がった感じですね。トータルで見ると。まぁそれでも体力回復で行くとすんげえ切断されますけどね相変わらず。

運営がどの方向にゲームを発展させて行きたいのか、私が今注目しているのはそこです。同じく上記のアプデにおいてスキルレベルが実装。これがまた中々にシンドイ上げ幅に設定されていて、スキルレベルマックスにするのにかなりの手間暇がかかる感じなのです。
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星4判定強化香澄ちゃんのスキルレベル上げの様子。画面右上に出ている通り、チケットと控え室に余っている星2以上のキャラで強化が可能な模様。チケットはさておき、レアキャラによる強化は率直に言って渋い……レアキャラはガチャからしか出すしかないのに……友情ガチャやライブ報酬でホイホイレアキャラが出るデレステじゃないんだから……
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これらの新たな要素も含めて、運営がバンドリをどの方向に持って行きたいのかが注目されます。意図せずして切断オンラインと化してるのは運営としても本意じゃない(多分)でしょうから。本意じゃない…よね?

切断にペナルティーを付ける方向に行くのか。あるいは部屋分けにもう一段階上を用意したり、条件を個別に細かく設定してランダムマッチできる様にするのか。それとも報酬配分やスコア獲得を調整する方に動くのか……

いずれにしろ、プレイヤーのモチベーションに直結するとても重要な案件である事は認識しているでしょうから、何かしらの方策を早めに打ち出して貰えると嬉しいです。このままズルズル行くのはNG。

という事で少し短いですが、こんなところで締めさせて頂きます。ここまで読んで下さってありがとうございました。次回もお楽しみに〜〜

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