新人研修名目の名刺交換は迷惑????
新人研修の名目で、
名刺交換を求められることがときどきあります。
→名刺交換のマナー&仕方
この場合の名刺交換って、
新人研修の側の企業にとっては、
色々メリットがあるのかもしれません。
たとえば、
特に営業などの場合は、相手、対人に、
対応できるようになる。
特に飛び込みの、営業の場合などは、
効果的かも知れません。
得意先訪問などで緊張しないようになる
見込み客に、会社の存在を知っていただく
・・・などなど、名刺を頂く新人研修の側にとっては、
意味の有る活動でしょう。
でも、
名刺を渡す側にとってのメリットはあるのでしょうか?
そもそも、新人研修の側の企業の、
無関係の方が、
応援しなければならない理由が見当たりません。
まして、訪問してきた新人さんの営業教育?の
手助けの必然がありません。
確かに、
新人の社員教育(度胸をつける?)という視点では、
その企業にとって、有効かもしれませんが、
名刺交換の仕方、マナーという視点で考えると、
決してその企業のイメージアップには
役立っていないような気がします。
イメージダウンの危険さえあります。
特に個人の情報などの管理には、
最新の注意が必要な時代です。
たかが名刺交換ですが、
名刺交換の仕方やマナーが、
その企業のイメージを、
案外簡単に規定しているのかも知れません。
新人研修名目の名刺交換、
かえって企業業績を下げる有効な?
一因になっているかもしれません。
名刺交換を求められることがときどきあります。
→名刺交換のマナー&仕方
この場合の名刺交換って、
新人研修の側の企業にとっては、
色々メリットがあるのかもしれません。
たとえば、
特に営業などの場合は、相手、対人に、
対応できるようになる。
特に飛び込みの、営業の場合などは、
効果的かも知れません。
得意先訪問などで緊張しないようになる
見込み客に、会社の存在を知っていただく
・・・などなど、名刺を頂く新人研修の側にとっては、
意味の有る活動でしょう。
でも、
名刺を渡す側にとってのメリットはあるのでしょうか?
そもそも、新人研修の側の企業の、
無関係の方が、
応援しなければならない理由が見当たりません。
まして、訪問してきた新人さんの営業教育?の
手助けの必然がありません。
確かに、
新人の社員教育(度胸をつける?)という視点では、
その企業にとって、有効かもしれませんが、
名刺交換の仕方、マナーという視点で考えると、
決してその企業のイメージアップには
役立っていないような気がします。
イメージダウンの危険さえあります。
特に個人の情報などの管理には、
最新の注意が必要な時代です。
たかが名刺交換ですが、
名刺交換の仕方やマナーが、
その企業のイメージを、
案外簡単に規定しているのかも知れません。
新人研修名目の名刺交換、
かえって企業業績を下げる有効な?
一因になっているかもしれません。