クラッチ交換 | もうちょまのブログ

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CQ……日々を綴ります…。

先月、カミさんの車の車検を受けた

その時に車屋さんに

『クラッチ板がかなり減っていますね』

『取り敢えず今回は調整しておきましたが

そろそろ交換した方が良いですよ』

と言われました

 

私がカミさんの車に乗るのは月一ほど

先月の車検の時に久し振りに乗ったら

街乗りで一番使う30~40km/h辺りの加速が悪いなぁ…アセアセ

…とは思ったのは確か

 

しかし普段2リットルの車に乗っているので

660の軽はこんなもんか…タラー程度に思っていました

 

しかし客観的にプロから指摘されて

『クラッチが滑っていたのか…気づきと納得

 

カミさんの車は10年選手で走行距離13万km越え

 

クラッチ板の寿命をネットで調べてみると

走り方、技量にもよるが

5万~10万kmぐらいが目安だというから

まあ、そんなもんなんでしょ

キョロキョロ良かった…平均以下じゃなくて笑い

 

 

私が20代に乗ってたMT車は

16万km越えでドナドナしたけれど

一度も交換しなかったから

個体差があるんでしょうね

 

 

それに昨年免許証を取得した息子が

月一で帰郷した時に

カミさんの車を運転するのですが

どうしても半クラが多い、長いアセアセ

ガーンこれも微々たる原因となっているのかな?

 

…という事で早速部品を取り寄せてもらい

今月初めにいよいよ

クラッチ交換をしてもらいました

 

 

修理が終わり車屋さんに車を取りに行き、

『ありがとうございました~』と店を出る時…

びっくり『危ねっ!!』

 

今までのつもりで発進しようとしましたが

半クラの範囲がとても狭く

えー思わずエンストしそうになったのでアセアセ

慌ててクラッチペダルを踏み、仕切り直し口笛

 

 

ニヤリやばいやばい…

店の前で即エンストは恥ずかしいガーン

 

 

何とか慎重にクラッチ合わせをして

無事にノーエンストで帰宅ニコニコ

 


 

翌日、普段通りカミさんはその車で出勤

カミさんも家からの発進で

エンストしそうになったそうです笑い泣き

 

 

 

今まで意識せずに運転していけれど

カミさんの車も新車時は

こんなにもキッチリとクラッチが

繋がっていたのか…

 

 

 

そして先週

約1か月ぶりに息子が名古屋から帰郷

日曜に息子の運転で買い物

往復2時間ほどの距離で二回ほど

車は機嫌を損ねて止まっちゃいました魂

 

 

我が家のシン・デッキバン

まだまだ現役で

おねがい家族の足となってもらいましょう!!