先月、カミさんの車の車検を受けた
その時に車屋さんに
『クラッチ板がかなり減っていますね』
『取り敢えず今回は調整しておきましたが
そろそろ交換した方が良いですよ』
と言われました
私がカミさんの車に乗るのは月一ほど
先月の車検の時に久し振りに乗ったら
街乗りで一番使う30~40km/h辺りの加速が悪いなぁ…
…とは思ったのは確か
しかし普段2リットルの車に乗っているので
660の軽はこんなもんか…程度に思っていました
しかし客観的にプロから指摘されて
『クラッチが滑っていたのか…』と納得
カミさんの車は10年選手で走行距離13万km越え
クラッチ板の寿命をネットで調べてみると
走り方、技量にもよるが
5万~10万kmぐらいが目安だというから
まあ、そんなもんなんでしょ
良かった…平均以下じゃなくて
私が20代に乗ってたMT車は
16万km越えでドナドナしたけれど
一度も交換しなかったから
個体差があるんでしょうね
それに昨年免許証を取得した息子が
月一で帰郷した時に
カミさんの車を運転するのですが
どうしても半クラが多い、長い
これも微々たる原因となっているのかな
…という事で早速部品を取り寄せてもらい
今月初めにいよいよ
クラッチ交換をしてもらいました
修理が終わり車屋さんに車を取りに行き、
『ありがとうございました~』と店を出る時…
『危ねっ!!』
今までのつもりで発進しようとしましたが
半クラの範囲がとても狭く
思わずエンストしそうになったので
慌ててクラッチペダルを踏み、仕切り直し
やばいやばい…
店の前で即エンストは恥ずかしい
何とか慎重にクラッチ合わせをして
無事にノーエンストで帰宅
翌日、普段通りカミさんはその車で出勤
カミさんも家からの発進で
エンストしそうになったそうです
今まで意識せずに運転していけれど
カミさんの車も新車時は
こんなにもキッチリとクラッチが
繋がっていたのか…
そして先週
約1か月ぶりに息子が名古屋から帰郷
日曜に息子の運転で買い物
往復2時間ほどの距離で二回ほど
車は機嫌を損ねて止まっちゃいました
我が家のシン・デッキバン
まだまだ現役で
家族の足となってもらいましょう!!