こんにちは。
WEB集客コンサルタントの
松方早紀です。
前回から「組織化」についての
奮闘記を綴っております。
前回の記事はこちら
◆始まった組織化計画
前回も書きましたが、
私は今、
日米4社を経営する経営者の方に、
組織化について指導を受けております。
その方も会社をスケールするにあたり、
多くの悩みを抱え、解決し、
今に至るというお話を聞いており
会社のスケールというのは、
簡単なものではないのだなー
という風に感じています。
(当たり前だけど)
私は現在、
法人にはしていますが、
一人社長の会社で、
業務を委託で外部に依頼している状態です。
それを自社を組織化することにより
大幅な業務のクオリティ向上、
受け入れる仕事の幅を広げる、
ということをやってきたい。
ただその前に、
自分の想いの言語化が必要です。
◆誰とどこに向かっていくのか?
組織にしたとて、
◆誰と
◆どのように
◆どんな山に昇るのか
をまずは言葉で言えるように
しなければいけない。
それはより具体的に。
それが前回も書いた、
◆ミッション(会社の使命)
◆ビジョン(昇る山はどこか)
◆バリュー(会社の価値観)
です。
ここを明確にするために
まずは自分の想いを
明確にしなければいけません。
で、ですよ。笑
◆言語化は難しい!
私は自分のことを
内観するのが好きなので、
自分の想いの深堀りは
できるつもりでいましたが、
実際その指導者の方に提出してみると…
◆この内容は早紀さんじゃなくても他の人でも言えるよね?
◆早紀さんにしか言えないことって何?
◆過去のエピソードにヒントがあるよ
という大幅なツッコミをいただきww
再びシンキングタイム…。
私は幼少期以降の過去のエピソードを
思い出してみることにしました。
◆幼少期はどんな子供だった?
◆それにまつわるエピソードは?
◆小学生時代は?
◆中高生時代は?
◆働き出してからは?
という風に時代を追って
書き出してみると、
私の本来の性格、気質、
今の仕事に興味を持ったきっかけ、
今の価値観を持ったきっかけ、
今後の野望となるヒント。
などがたくさん出てきました。
自分の”今の想い”は、
ちゃんと過去の自分の言動に
現れているなって。笑
ちゃんと持っているものを
認識して言語化するって難しいですけど
おもしろいですね!
◆ここからどんな私らしいメッセージが生まれるか
この自分の想いの深堀りから
私しか言えないことを含め
どんなメッセージへと変化するのか
楽しみです!!
「私にしか言えないこと」
というのはとてもおもしろい。
私は、「他の人と同じ」というのが
すごく嫌いなので、
独自の想いを言語化したいと思います。
そしてそれに賛同してくれた仲間を集め
強い組織にしていきたいです!
それでは続きはまた今度♪
新サービスリリース👇
SNSマーケティング動画サイト!
無料動画もございます😊👇👇