こんにちは。

WEB集客コンサルタントの

松方早紀です。

 

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WEB集客は、

 

「その道の素地が必要」

という話を前々からしております。

 

そもそもWEB集客には、

下記の要素が必要になります。

 

1:WEBの素地と知識と経験値

2:SNSの素地と知識と経験値

3:集客(マーケティング)の素地と知識と経験値

4:分析の素地と知識と経験値

5:ライティングの素地と知識と経験値

6:視覚的表現の素地とセンスと経験値

 

 

他にもいろいろあるけど、

いったんこのくらいに。

 

 

じゃあこれらを全部

「学べばできるか?」というと

はっきり言って、できません。

 

 

ディスってないですよ?

それぞれ人間としての

「素地」の話をしています。

 

 

「素地」とは何か?というと

「もととなるもの。下地(したじ)」です。

 

 

簡単に言うと、

WEB集客をするための、

下地であるポテンシャルを

そもそも持っているのか?

 

という話でございます。

 

 

 

もちろん素地がなくても

そこに時間を使うのも、

そこを頑張るのも、

本人の自由ですが、

 

そこに時間を使う必要があるのか?

 

すごーく時間もったいなくない?!

と思います。

 

 

でもそもそも全部学ぶ前に、

うんざりする人がほとんどでは

ないでしょうか?笑

 

 

 

 

 

ちなみに、私は上記に挙げた

1〜6については、

めちゃ習得が早かったです。

 

学んだものもあれば、

見よう見まねでやって

うまくいったこともあるし、

 

最初からできたものも正直たくさんある。

 

 

もちろんブラッシュアップはしているけど。

 

 

もしWEB集客に対して、

そこまで素地を感じなかったり、

 

めんどくさいという気持ちがあるのなら、

自分でやらなくても良いと思うのが私の本音です。

 

 

ちなみにWEB集客好きな人って

一日中、そのことばかり考えています。

 

 

好きなことって

自然と考えちゃうじゃないですか?

 

 

それです。

 

 

そして集客時に各数値を表に書き出して、

分析して改善して、分析して改善して…

ってずっとやってます。笑

 

 

WEB集客って、数字を分析しないと

話が始まらないんですよ。

 

 

数字見ないと改善のしようがないので。

でも「数字」とか「分析」とかって

絶対みんな好きじゃないんですよね。笑

 

 

特に集客に関する数字。

 

 

特に興味がないのが本音だと思うし、

でもそこを見ないから改善策も出ないし

新しいアイデアも浮かばない。

 

 

そして集客できていないのに、

その方法をずっと採用している。

 

 

ディスってないですよ。

(2回目)w

 

 

素地の話をしているだけです。

 

 

 

image

 

 

 

これ↓攻略できそうですか?

 

1:WEBの素地と知識と経験値

2:SNSの素地と知識と経験値

3:集客(マーケティング)の素地と知識と経験値

4:分析の素地と知識と経験値

5:ライティングの素地と知識と経験値

6:視覚的表現の素地とセンスと経験値

 

 

攻略する時間と労力と苦痛を選ぶのか、

さっさと手放してサービス提供に時間を使うのか。

 

あなた次第^^

 

 

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次回はインスタ広告の話をしようかなと思います!

 

 

 

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