経営するには型があります。
ちなみに私も起業して13年。
最初は経営の"け"の字もわからなくスタートしました。
最初はたまたま上手く右肩上がりでしたが、次のフェーズの時に失敗しました!
そこから、まぁ失敗続き、、、
かなり長い間落ち込みました。
ただ、そこで悩んでいても仕方がない!
と奮起するも、又やろうとした事が失敗の連続。
しまいには、従業員の統制がとれなかったり、
長い間停滞期がありました。
自分の今の状況が客観的に見れない、そして現在地がわからない。
真っ暗な迷路に迷い込んだような感覚です。
そこでいつも考えていたのが、経営のマニュアル本みたいなものがあったらなぁ...
ってばかり考えていました。
どれも一つの専門分野に対して書いてあって体系化されてない。
この闇について話しだすと、超絶長くなるので、この時の話しは割愛しますが、過去10個ほど色んな事業を試してチャレンジしてきましたが(※現在は5つの事業)
どれも同じ順番だな〜って今は言えます。
その順番というのは、
①商品を決める、コンセプト作り、メニューづくり
店舗業なら店舗を作る
↓
②集客
↓
③リピート対策
↓
④マニュアル構築
↓
⑤採用
↓
⑥教育
↓
⑦再現性の確認(マニュアル再構築)
↓
⑧財務、経理、労務などのバックオフィス業務の強化
↓
⑨仕組み化
の順番です。
①〜⑨の中にも細分化すると沢山でてくるけど、おおよその流れです。
これを今どこの段階か道しるべになるようなロードマップが経営の健康診断みたいに分かれば、無駄に悩むこともないし、迷わないだろうなーって思う。
今あなたはどこの段階ですか?
<↓↓ここより記事を書いていきましょう↓↓>