経営するには型があります。


ちなみに私も起業して13年。

最初は経営の"け"の字もわからなくスタートしました。


最初はたまたま上手く右肩上がりでしたが、次のフェーズの時に失敗しました!

そこから、まぁ失敗続き、、、


かなり長い間落ち込みました。


ただ、そこで悩んでいても仕方がない!

と奮起するも、又やろうとした事が失敗の連続。


しまいには、従業員の統制がとれなかったり、

長い間停滞期がありました。


自分の今の状況が客観的に見れない、そして現在地がわからない。


真っ暗な迷路に迷い込んだような感覚です。


そこでいつも考えていたのが、経営のマニュアル本みたいなものがあったらなぁ...


ってばかり考えていました。

どれも一つの専門分野に対して書いてあって体系化されてない。


この闇について話しだすと、超絶長くなるので、この時の話しは割愛しますが、過去10個ほど色んな事業を試してチャレンジしてきましたが(※現在は5つの事業)


どれも同じ順番だな〜って今は言えます。


その順番というのは、


①商品を決める、コンセプト作り、メニューづくり

店舗業なら店舗を作る

②集客

③リピート対策

④マニュアル構築

⑤採用

⑥教育

⑦再現性の確認(マニュアル再構築)

⑧財務、経理、労務などのバックオフィス業務の強化

⑨仕組み化


の順番です。

①〜⑨の中にも細分化すると沢山でてくるけど、おおよその流れです。


これを今どこの段階か道しるべになるようなロードマップが経営の健康診断みたいに分かれば、無駄に悩むこともないし、迷わないだろうなーって思う。


今あなたはどこの段階ですか?


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