200万スタイリストを育てたいオーナー必見!!心理カウンセラー兼美容室オーナーがお伝えするスタッフ教育ブログ

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心理カウンセラー兼美容室オーナーが心理学の知識を活かした美容室でのカウンセリングやコミュニケーションスキルを記事にしていくブログです。

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『うれしそうに聞く』


 

皆さんは相手の話を聞くときの自分のリアクションに気をつけた事はありますか


テレビを見ていると人気の芸能人の方々はとても話を聞くときのリアクションが上手です


皆さんも自分がされるとよくわかると思うのですが


自分が話していて相手がリアクションを全然とってくれないととても話しづらくなります


逆にとても楽しそうに聞いてくれると自然とどんどん話してしまいます。


僕は営業中できるだけお客様の話を聞くように心がけているのですが


たまにすごく上手に僕の話を聞いてくれるお客様がいて気づいたら自分ばかりがずっと喋っていたなんてことがあります


喋るつもりがなくてもしゃべらないように気をつけていても相手のリアクションが良いと人間は喋ってしまうものなのです


そしてそういった相手に好感を覚えます。


面白い話や上手に話すことよりも上手に聞く事の方が相手と信頼関係を作る上では大切なのです。