このドラマは見ていてワクワクしますね。
何とか吉原に客を呼び戻したいという重三郎(横浜流星)の強い思いが、積極果敢に行動することで実を結んでいくプロセスを見るのは、実に心弾むものがありました。
NHK 日曜20時
「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第3話
主演…横浜流星
脚本…森下佳子
演出…大原拓
前回、平賀源内(安田顕)に序文を書いてもらった吉原のガイドブック的な「吉原細見」は売れたことは売れたのですが、それが客足には結びつきませんでした。
置屋二文字屋の女将(かたせ梨乃)は重三郎にもう店をたたもうと思うと告げますが、へこたれない重三郎はもうちょっと待ってほしいと頼みます。
重三郎が考えたのは入銀本。今で言うクラウドファンディングのようなもので、吉原の遊女の格付けで金が集まれば集まるほどその本の前の方で紹介されるといいう仕組み。
なじみの客は花魁たちに頼まれて競うように金を出すので、たちまち資金が集まります。
花の井(小芝風花)に夢中の長谷川平蔵(中村隼人)も大金を提供し、遂に親の遺産を食い潰してしまいます。
その後は真面目になって鬼の平蔵になっていくんでしょうね。
集まった資金で、二文字屋に金を入れて店を救い、恩義に感じた女将以下、本作りに協力してくれます。
吉原の旦那衆たちも、自分たちは金を出さなくていいので入銀本には賛成します。
ただ1人、重三郎の養父の駿河屋(高橋克実)は本作りなんかにうつつを抜かすなと反対します。
しかし、だからと言うことを聞く重三郎ではなく、当代一の浮世絵師北尾重政(橋本淳)に遊女たちの絵を描いてほしいと依頼します。
ただ遊女の姿を描いても変わり映えしないので何かの見立てにしたらどうかと重政に言われ、
重三郎は遊女をそれぞれの特徴に合わせて花に見立てるのはどうかと提案します。
ツンとすましている花魁はわさび、客を腹上死させる花魁はトリカブトって具合です。
貸本で各店をまわっていて遊女たちを熟知している重三郎は次々に見立てていき、それを重政が絵にしていきます。
アイデアを出して…クリエイターと1つの作品を生み出していく名プロデューサーの誕生です。
扇屋(山路和弘)が駿河屋に話す重三郎評がまさにピッタリでしたね。
「目端がきいて、知恵がまわって、度胸もある。何よりてめぇがなんとかしなきゃってあの心根。誰だって手放したくはねぇわな」
旧知の仲の扇屋は駿河屋が重三郎にツラくあたるのは、自分の跡を継がせたいからで、重三郎の人間力の高さに気づいているからこそでした。
可愛さ余って憎さ百倍なんて人間らしいことをするな、俺たち忘八は忘八らしくしないと…損得ずくで頼む、この本はよくできてるぜ…
と、駿河屋に重三郎への理解を促す扇屋や粋でしたね。
ちょっとしびれました。
こういった逆説的なセリフはなかなか書けません。
流石!森下佳子です。
重三郎が江戸市中の男たちが集まりそうな所にサンプルを配るといったプロモーションも功を奏し、吉原に客がやってきます。
横浜流星ののびのびしたまっすぐさがよく活きた回でした。
成功の裏で、重三郎に出し抜かれた鱗形屋(片岡愛之助)は快くないようで、何か邪魔をしてきそうです。
男のねじれた嫉妬は怖いですからね。
あと怖かったのは一橋治済(生田斗真)。
田安家の当主治察(入江甚儀)をどうも暗殺したようです。怖い、怖い。
3話の評価は…8