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僕らの世界が交わるまで(ネタバレ)

僕らの世界が交わるまで

 
 
原題:When You Finish Saving the World
2022/アメリカ 上映時間88分

監督・脚本:ジェシー・アイゼンバーグ

製作:デイブ・マッカリー、エマ・ストーン、アリ・ハーティング

製作総指揮:ベッキー・グルプカンスキー

撮影:ベンジャミン・ローブ

美術:メレディス・リッピンコット

衣装:ジョシュア・J・マーシュ

編集:サラ・ショウ

音楽:エミール・モッセリ

出演:ジュリアン・ムーア、フィン・ウルフハード、アリーシャ・ボー、ジェイ・O・サンダース、ビリー・ブリック、エレオノール・ヘンドリックス

パンフレット:★★★★(880円/監督と主演の対談、各俳優のコメント、折田千鶴子さん大島育宙さんのレビューと、情報量多め。デザインもシンプルで素敵。写真のチョイスに品がある)

(あらすじ)
DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。(以上、映画.comより)


予告編はこんな感じ↓

 

 

 

75点

 

 

俳優のジェシー・アイゼンバーグは好きだけど、その監督作を観たいと思う気持ちは特に強くなく。今年から劇的に鑑賞本数を減らそうと思っているのもあり、まったく観る気ナッシングだったんですが、しかし。愛聴しているラジオ番組「アフター6ジャンクション2」の週刊映画時評コーナー「ムービーウォッチメン」の課題映画になったので、有休消化のために午後から休みにしていた1月31日(水)、kino cinema新宿にて、売店で売ってたドーナツを摂取しながら鑑賞いたしました(その後、渋谷で「ボーはおそれている」の試写に行きました)「やだ、才能ある〜 ( ´∀`)σ)Д`) コイツゥ」と思ったり。

 

 

当日のgif。神保町の会社を14時に出て、新宿の劇場に14時22分に到着したのは、自分を褒めてあげたい気持ち。

 


なんて言うんですかね、「頭が良くて才能があるリベラルの人が作った映画」って感じがしました。本作の脚本は、もともとアイゼンバーグ監督が書き下ろした5時間のラジオドラマを自身が映画用にいろいろと変えて作ったそうですが、社会活動を肯定的に描きつつも、決して押し付けがましくなく。むしろリベラルの人の悪いところ(他者を少し見下していて、自分の意見が正しいと思ってるとか)も映していたりするし、結局は思想とか関係なく、親だろうと子どもだろうと誰だろうと「自分を押し付けるのではなく他者を尊重することが大事」という普遍的なことを描いているのが本当に良かった。映像は、フィルム撮影によって柔らかくリアルな雰囲気だし(撮影監督は「アフター・ヤン」のベンジャミン・ローブ)、音楽のエミール・モッセリ&アイゼンバーグ監督&主演のフィン・ウルフハード(実際に音楽活動もしてる)の3人で協力して作った楽曲の数々も良かった…と、もう褒めるところだらけなのです (´・ω・)(・ω・`) スゴイネー


ストーリーは上記のあらすじの通りなんですが(手抜き)、私的にグッときたのは、息子ジギー(フィン・ウルフハード)が片想いしてるライラ(アリーシャ・ポー)マーシャル諸島が搾取されているという内容の詩にメロディをつけてプロテストソングに変える場面と(この時のライラの表情がイイ!)、その後、その曲を配信で歌ったら90ドル儲かったと自慢げに語って、「あなたは私とマーシャル諸島を搾取した!あなた自身も搾取した!川 ゚д゚) ブッコロス!」激怒される展開(この時のライラの表情もイイ!)。観客に当初は「ジギーは無理して知識を詰め込んでライラに合わせるのではなく、誠意を持って接すればいいんだよ ( ´_ゝ`) ヨカッタネー」と思わせといて、結局は「コイツ、全然わかってねぇ!Σ(゚д゚;)」というオチになるんだから、あまりに痛々しくてかなり笑っちゃいました。まぁ、ジギーというキャラクターは、バカっぽいものの、あの「好きな人(ライラ=母エブリン)に認められたい」という強い気持ちはわからないでもないし、私も近道して周囲に賢く見られたいと常々思っているのでね(周囲に賢く見られなさそうな一文)、とても微笑ましく観られました。フィン・ウルフハード、良い役者さんですな〜 

 

 

 

 

ただ、ジュリアン・ムーア演じる母エブリンには、ちょっと飲み込みづらい部分がありました。いや、「自分の息子と同世代で優秀かつ母想いな青年カイル(ビリー・ブリック)」を目の当たりにして、「自分の子もこうだったらナー (´・ω・`し イイナー」と思っちゃったりするくだりとかに文句はないし、「好きな子にフラれた息子は、職場を訪れてあらためて”母の偉大さ”に気付き、(無意識ながらも)権力勾配を利用してカイルに自分の考えを押し付けていたことに気付いて愕然とした母は、配信を観て”息子の本来の良さ”を思い出す=僕らの世界が交わった!(`Д´)人(`Д´し バロムクロス!」という着地も好きだったんですけれども。

 

ハッキリ言って、もし自分の子どもが配信をやってたら絶対毎回チェックしませんか? もちろんエブリンとジギーは価値観の相違が激しく、エブリン的には映画のラスト近辺まで「あんなティーン向けの音楽なんて ┐(´ー`し┌」と軽蔑して敬遠してたということなんでしょうけど、とはいえ、多少なりとも「子どもに思い入れがある親」が、子どもが自主的に発信している動画を「全然見ない」なんてこと、あり得ますかね? 「見ても楽しめない」なんてこと、ありますかね? 自分の娘の適当な歌を録音してウォークマンにブチ込んでプレイリストを作って日々聴いている私からすれば、まったく信じられないというか。あのラスト、そりゃあそれなりに感動して少し泣いちゃいましたけど、「おいおい、今さらかよ ( ゚д゚)、ペッ」と微妙に納得できない私もいた次第。

 

 

ということで聴いてください、マナ子(仮名/当時5歳)で、「あたしはおさるのお医者さん」↓(ラジオパーソナリティ風に)

 

 

 

な〜んて、あまり共感を得られなさそうなイチャモンを書いちゃいましたが、ジェシー・アイゼンバーグ、本当に見事な初監督作というか、「やだ、才能ある〜 ( ´∀`)σ)Д`) コイツゥ」と心から思いました。パンフを読むとね、DV被害者のシェルターでボランティアしてたりとか隙なく偉いし、2本目の監督作も好評みたいだし、これからの活躍も期待しております。おしまい。

 

 

 

 

本作のサントラ。ちょっとほしい。

 

 

役者としてのジェシー・アイゼンバーグを有名にした作品。でも私が一番好きなのは「恐怖のセンセイ」だったり。

 

 

ジュリアン・ムーア、最近はこの作品の「シングルマザーの看護士」役が好きでした。

 

 

本作のエブリンを見て、少し連想した映画。

 

 

「アイゼンバーグ」と聞くと思い出す特撮アニメ。すみませんでした。

 

 

 

 

先週の備忘録(2024/1/23~1/29)

毎週火曜日は備忘録を更新する日ということで、先週の火曜日から月曜日までの出来事や思ったことを適当に書き残しておきますね↓

 

1月23日(火)、職場で仕事→渋谷で映画を1本鑑賞

1月24日(水)、職場で仕事→川崎で大切な打ち合わせ→池袋で映画を1本鑑賞1人カラオケへ!

1月25日(木)、職場で仕事→横浜で取引先との飲み

1月26日(金)、読み聞かせボランティア→職場で仕事→社長面談で敗北ッ!

1月27日(土)、銀座で「マダミスの会」→自宅で仕事

1月28日(日)、自宅で仕事&ブログ&note&動画編集をしつつ娘と遊ぶ

1月29日(月)、自宅で仕事→朝まで動画編集ッ!

※先週は、劇場で新作映画を2本観ました。

※先週の「アトロク2」は、「月刊しまおアワー」が愉快でしたヨ (´∀`) ウフフ

 


先週は、本当にいろいろありました。良かったことを書くと、まず、映画の劇場鑑賞を「サンクスギビング」「野球どアホウ未亡人」の2本だけでガマンしたのは我ながら良かった。水曜日、大切な打ち合わせが上手くいったのも良かった。で、映画を観た後にカラオケボックスに行って動画を収録→約1年振りに「わたしの映画びぼうろく、」を更新できたのも良かった。木曜日に取引先と飲んだことに関しては、予想外に予算をオーバーしてしまって、経費で落ちない感じがするのは切なくて涙が出るけど、相手と話せた内容は良かった。あと土曜日、私主催の「マダミスの会」にて、私のプレイ自体は反省することしきりですが(汗)、気の良い仲間たちと「最果亭の災禍」を8人でプレイできたのは良かった。日曜日は、娘のマナ子(仮名/12歳)とお人形さん遊びを1時間、「Spiritfarer」を1時間ほどやったんですが、お人形さん遊びの後、「もっと遊びたい〜 (´Д`;し」と駄々をこねられるほどに娘のハートをつかめたのも本当に良かったですよ ( ̄ー ̄) ニヤッ

 

 

映画と1人カラオケのgif。カラオケボックスで動画を収録するのって良いかも。紅だーッ!

 

土曜の夜、家族と約1年振りのトマト鍋を堪能できたのも良かった。

 

日曜日のお人形さん遊び、熊の家族の二男「おもちちゃん」がパンの国で誘拐されてーーというところで終わりました(なにこの話)。

 

 

では、良くなかったことを挙げると、金曜日の社長面談。残念ながら、失敗しましたねぇ…(遠い目)。今の会社では、私は1年契約の「契約社員」であり、とりあえず今年の更新は間違いないものの、来年とかはわからなくて。で、何人か退職することで会社がバタバタしているのもあって、取締役の一人から一応はベテランの私に「正社員&管理職になりませんか?」的な話がきたワケですよ。私的には、責任は増えるし、副業はできなくなるし…という点であまり乗り気ではないけど、お給料は上がるし、何よりも「誰かに必要とされる」のはとてもうれしいことだから、前向きに考えるつもりだったんですね。だがしかし、実際に社長面談に行ってみたら、お膳立てをした取締役の人とは違って、肝心の社長ったら私にあまり興味がなさそうでして。中西学選手を相手にしたアントニオ猪木さんライクに「オメエはそれでいいや ( ´_ゝ`)」ってな調子で、私の意向をちゃんと聞くまでもなく、正社員の話はなかったことにーー。まぁ、別にさ、私だってそのことにこだわってたワケじゃないから、そんなの全然良いというか(苦笑)、副業続けられるし責任も増えなくてラッキーってな気持ちなんですけど、なんだろうな、フフフ、ああん、なんか結構傷ついた次第ッ!ヽ(TДT)ノ ウワァァァン!

 

 

面談後、51歳なのに半べそをかきながらカツカレーを食べたので、いつか勝てるハズ…何かに! オレは、何かに勝つ!

 

 

唐突に現時点での「ほぼネコ映画」の最新回を貼っておきますね↓ みんな、チャンネル登録をしてみてッ!

 

 

 

さて、最後に今週の予定を書くと、火曜日は取引先との飲みがあり、水曜日は14時から有給消化で映画を観て試写会にも行きます!、木曜日も有給を使って映画を3本ほど観るつもり。で、日曜日は、大事な収録があるというね。まぁ、先週は結構頑張れたので、今週もまたブログ&note&動画編集に励みますッ!ヽ(`Д´)ノ ウォォォォッ!

 

 

今月の推薦曲は、Mummy-Dさんの「虹色」でした

 

 

 

以上、先週の備忘録でした。ではでは〜。

 

 

 

 

カラオケ行こ!(ネタバレ)

カラオケ行こ!

 

2024/日本 上映時間107分

監督:山下敦弘

原作:和山やま

脚本:野木亜紀子

製作:遠藤徹哉、野村英章、渡辺和則、舛田淳、渡辺勝也

企画:若泉久朗

プロデューサー:二宮直彦、大崎紀昌、千綿英久、根岸洋之

撮影:柳島克己

照明:根本伸一

録音:反町憲人

美術:倉本愛

装飾:山田智也

衣装プラン:宮本まさ江

衣装:江口久美子

ヘアメイク:風間啓子

VFX:浅野秀二、横石淳 

サウンドデザイン:石坂紘行 

編集:佐藤崇 

音楽:世武裕子

主題歌:Little Glee Monster

音楽プロデューサー:北原京子

助監督:安達耕平

キャスティング:川口真五

制作担当:間口彰

出演:綾野剛、齋藤潤、芳根京子、橋本じゅん、やべきょうすけ、吉永秀平、チャンス大城、RED RICE、八木美樹、後聖人、井澤徹、岡部ひろき、米村亮太朗、坂井真紀、宮崎吐夢、ヒコロヒー、加藤雅也、北村一輝

パンフレット:★★★★(950円/全体的に可愛いデザイン。企画記事が入ってるだけでなく、コラム2本も漫画/映画とちゃんとテーマが分かれてて、よかったです)

(あらすじ)
中学校で合唱部の部長を務める岡聡実は、ある日突然、見知らぬヤクザの成田狂児からカラオケに誘われる。戸惑う聡実に、狂児は歌のレッスンをしてほしいと依頼。組長が主催するカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける恐怖の罰ゲームを免れるため、どうしても歌がうまくならなければならないのだという。狂児の勝負曲は、X JAPANの「紅」。嫌々ながらも歌唱指導を引き受ける羽目になった聡実は、カラオケを通じて少しずつ狂児と親しくなっていくが……。(以上、映画.comより)


予告編はこんな感じ↓

 

 

 

70点

 

 

私の感想はこんな感じ↓

 

 

 

<備考>
・1月20日(土)、ユナイテッド・シネマとしまえんにて、ホットココアを飲みながら鑑賞。6番スクリーン、7割の入り。

・その後、「トーク・トゥー・ミー」をハシゴしました。

今回の動画はカラオケボックスで撮影したので、自宅収録時より声が大きい…って、どうでも良いですな。

・動画では言葉足らずでしたが(汗)、劇中で何度も狂児に「紅」を歌わせる&「紅だー!」と叫ばせる→クライマックスのスナックで聡実くんが「紅だー!」と同じように叫ぶという、映画のオリジナル展開は本当に素晴らしかったです。

「紅」の前奏、42秒でしたね…。

紅だー!ヽ(`Д´)ノ

紅に染まった、このオレオ… (´Д`;) スミマセン

・本日22時15分頃からTBSラジオ「アフター6ジャンクション2」にて宇多丸師匠の時評が放送されるので、チェックしてみて!

 

 

最後に、Little Glee Monsterが歌う「紅」のコラボMVを貼っておきますね↓ エンドクレジットで流れてましたな。

 

 

 

 

 

和山やま先生による同名の原作漫画。普通に面白かったし、絵柄が好き。

 

 

映画の公式本。本作がお好きな方はどうぞ。

 

 

野木亜紀子さんによるシナリオブック。

 

 

サントラ。歌は入ってないので注意!

 

 

昨年公開された山下監督作。オリジナルを上手く日本風にアレンジしてた記憶。

 

 

 

 

先週の備忘録(2024/1/16~1/22)

毎週火曜日は備忘録を更新する日ということで、先週の火曜日から月曜日までの出来事や思ったことを適当に書き残しておきますね↓

 

1月16日(火)、職場で仕事→午後から有休なので新宿で映画を1本鑑賞→動画編集!

1月17日(水)、職場で仕事→午後から有休なので池袋と新宿で映画を3本鑑賞

1月18日(木)、職場で大事な面談→取引先と飲み

1月19日(金)、読み聞かせボランティア→自宅で仕事→豊島園で映画を1本鑑賞「日本酒BAR 223」へ!

1月20日(土)、自宅で仕事&娘と遊ぶ→豊島園で映画を2本鑑賞

1月21日(日)、「#365日カレーチャレンジ」終了&自宅で仕事&ブログ&動画編集&娘と遊ぶ

1月22日(月)、「#カレーなるくらし」開始→職場で仕事→夜なべして動画編集するも終わらず… (´Д`;) ンモウ!

※先週は、劇場で新作映画を7本観ました。

※先週の「アトロク2」は、「放課後Podcast #16」の守安さんがどうかしてましたな… (`Δ´;) ヌゥ

 


先週は、木曜日に仕事の面談がありまして。取締役の方いわく、「正社員になりませんか?( ´_ゝ`)」とのこと。まぁ、予想通りではあって、正社員になることでそれなりにお給料が上がる&必要とされているのはうれしいけれど、一気に責任が増えるのが嫌なんですよね…。正直、かなり悩んでいるのです (´・ω・`) ウーン で、翌金曜日は、練馬の「か和もっち」の店長さんが同じ場所で独立してプレオープン中ということで、「日本酒BAR 223」に行ってきました。前のお店からの常連さんや映画仲間も来ていて、とても良い雰囲気の中、美味しい日本酒と料理を楽しんだ次第。

 

 

金曜日のgif。「223」で軽く飲む→たい焼きを食べつつ映画を観に行く→また「223」で飲む…といった感じ。

 

映画仲間のえすたかさんにプロフ用写真を撮ってもらったので、加工しました。「デートなう」に使っていいよ(死語!?)。

 

 

土日については、いろいろと自分のことをやりつつも、娘のマナ子(仮名/12歳)と「お人形さん遊び」を1時間&ゲームを1時間半ほど遊びました(2日で計5時間)。ゲームについては、ちくしょう、先週買った「レゴ(R)スター・ウォーズ」「なんかよくわかんない (・ε・し プー」と不評だったため、体験版で気に入った「Spiritfarer」を一緒にプレイ。当分はこれで遊べたらいいなぁと。ちなみに、先週劇場で観た映画は、「ミツバチと私」「PERFECT DAYS パーフェクト・デイズ」「電エースカオス」「屋根裏のラジャー」「哀れなるものたち」「カラオケ行こ!」「TALK TO ME トーク・トゥ・ミー」の7本。結構観ちゃいましたが(汗)、その分、たぶん今週はあまり映画を観ないと思います、きっと。

 

 

お人形さん遊びは、土日ともに「クレープ屋さんを開いたら大繁盛」という話で遊んだというね。

 

「Spiritfarer」の画面。マナ子は何かと戦ったりするより、こんな感じのゲームの方が好きみたい。

 

ちなみに、コンバットRECさんからの影響により、土曜日から「Fit Boxing 北斗の拳 お前はもう痩せている」を始めました。

 

先週観た映画のgif。全体的に満足度高めでしたよ。

 

 

現時点での「ほぼネコ映画」の最新回↓ チャンネル登録をしてほしい…してほしいのです… (´Д`;) オネガイ

 

 

 

さて、最後に今週の予定を書いておきますと。水曜日は仕事の大事な打ち合わせがあり、木曜日は取引先との飲みがあり、土曜日は大切な私主催の「マダミスの会」がある…ってな調子。あまり映画は観ないで、土日の空いた時間は娘と遊びつつも、ブログとnoteと動画の更新を励みますッ!(`・ω・´) キリッ

 

 

今月の推薦曲は、Mummy-Dさんの「虹色」ですぞ

 

 

 

以上、先週の備忘録でした。ではでは〜。

 

 

 

 

今さら!? 2023年12月公開で観たいと思っていた映画の覚え書き

この「観たい映画の覚え書き」シリーズは、毎月の恒例としてアップしている記事なんですが、しかし。先月はすっかりアップする暇がなくて、気が付けばもうすっかり2014年になっちゃったワケですよ…。ただ、私的にはやっぱりアップしておかないと気持ちが悪いので、超今さらながら「2023年12月公開作の中で観たいと勝手に思っていた映画」を貼っておきますよ↓


※①などの番号付きは「絶対に観る」、○は「一応観たい」、△は「興味ある~」って感じです。

12/1〜3

ナポレオン ①

メンゲレと私 ②

怪物の木こり ③

バッド・デイ・ドライブ ④

香港怪奇物語 歪んだ三つの空間 ⑤

エクソシスト 信じる者 〇

ポッド・ジェネレーション △

隣人X 疑惑の彼女 △

プチバンピ △

アダミアニ 祈りの谷 △

メロスたち  △

ペルリンプスと秘密の森 △

スイッチ 人生最高の贈り物 △

女優は泣かない △

父は憶えている △

ショータイム! △

Maelstrom マエルストロム

他人と一緒に住むという事 △

 

 

12/8〜9

ウォンカとチョコレート工場のはじまり ⑥

VORTEX ヴォルテックス ⑦

最悪な子どもたち ○

映画 窓ぎわのトットちゃん ○

マエストロ その音楽と愛と △ 

恐解釈 桃太郎 △

ヤジと民主主義 劇場拡大版 △

ファミリー・ディナー △

光る鯨 △

物体 妻が哲学ゾンビになった △

市子 △

マリの話 △

ブルーを笑えるその日まで

私が私である場所 △

 

 

12/15〜16

ウィッシュ ⑧

屋根裏のラジャー ⑨

スリ・アシィ ⑩

ティル △

ポトフ 美食家と料理人 △

枯れ葉 △

きっと、それは愛じゃない △

あみはおばけ △

香港の流れ者たち 

Good Luck My Road 

Polar Night △

イッツ・フォー・ユア・オウン・グッド 

99%、いつも曇り △

未帰還の友に △

 

 

12/22〜23

PERFECT DAYS ⑪

TALK TO ME トーク・トゥ・ミー ⑫

ファースト・カウ ⑬

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦 ⑭

電エースカオス ⑮

スライス ○

ハンガー・ゲーム0 △

ショーイング・アップ △

ヴァル・キルマー 映画に人生を捧げた男 △

ファニー・ページ △

火だるま槐多よ △

死が美しいなんて誰が言った △

ザ・ヒューマンズ △

フォルス・ポジティブ △

雪山の絆 △

脱・東京芸人 △

ロー・タイド △

エターナル・ドーター △

アース・ママ △

阿彦哲郎物語 戦争の囚われ人 △

赤い糸 輪廻のひみつ △

オール・ダート・ロード・テイスト・オブ・ソルト △

ゴッズ・クリーチャー △

 

 

12/29〜30

サンクスギビング ⑯

アンブッシュ ⑰

宝くじの不時着 1等当選くじが飛んでいきました ○

NOCEBO ノセボ △

ブルーバック あの海を見ていた △

ムーミンパパの思い出 △

ラ・メゾン 小説家と娼婦 △

僕が宇宙に行った理由 △

 

 

ううむ、この記事を書いているのは2024年の1月下旬なので、上記のリストからもう15本は観ております (・ε・) ソリャソーダ まぁ、新たな手抜き試みとして、すでに観た映画は「Twitterの本アカ&裏アカに書いた短めの感想」にリンクを貼ってあるので、興味がある方はクリックしてみてくださいな。一応、まだ観ようと思っているのは、「ホロコースト証言シリーズ」3部作の最終作「メンゲレと私」、フェイク予告編を映画化したイーライ・ロス監督作「サンクスギビング」、私が大好きなピエール・モレル監督によるミリタリー・アクション「アンブッシュ」、とても評判が良いケリー・ライカート監督作「ファースト・カウ」の4本。ただ、今年は劇場で観る映画を劇的に減らす予定なので、4本とも観ないかもしれませぬ…。

 

 

12月公開作で購入した前売り券は3枚でしたよ(うち特典付きは2枚)。

 

 

以上、2023年12月公開で観たいと思っていた映画の覚え書きでした。ではでは〜。