アドレスV50 復活への道 2 | Bird何でも雑記帳

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何でもアリの「不定期メモ日記」と化しています。(笑)
バイク弄り壊しネタが多いと思いますが、たま〜に日常ネタも入ったり色々です。

いや‥‥
前回書いてから、時間がある時にチマチマと書いていたんですが、やっぱり時間がかかりますねぇ~      (;^_^A

では‥

時系列

↓V50 (CA1FA)が納車される前に準備したブツ達。


photo:01


実走7000キロの、極上V100エンジン(CE11A後期95年頃)



photo:05


部品取り2号から外したオーバーホール済みフロント一式。




photo:02


↑ドラムブレーキ仕様のカウルは、マスターシリンダー用の切り欠きが無いし、ノーマル戻し用にとっておきたいので、
V100ライトカウルを純正色に塗装済み

(ジムニーと同じ色らしいので、ソフト99缶スプレーで塗装)










さて、とりあえずアドレスV50は走るようになったので‥‥‥






‥‥(´・_・`)アレ?
[アドレスV50復活への道2]?
復活しとるじゃんか‥‥





(単にバッテリー買って、マフラーとキャブを掃除して、配線くっつけただけだろ!)


(ーー;)ゲフンゲフン





‥‥で(笑)、実際にいつものテストコースで実走すると‥






発信加速

40キロまでは、まあまあ。

50キロまでは、フツー

55キロまでは、ジワジワで頭打ち



お馬さん6.8頭分だから、こんなモンですかね‥


しかし、エンジンはブッ壊れそうなぐらい回ってます。

photo:03


↑コレはセピアZZ

この馬7.2頭分のエンジンが載ってるのが

↓アドレスVチューン


{3E49939C-C7E8-421D-ABD0-0BF1DEAC33C1:01}

(この色、好きなんですよねぇ~)


今回、エンジンをV100化するかは未定ですが、やはりフロントのドラムブレーキはチト寂しいので、V100のフロント一式を移植してVチューン化と、駆動系リミッター解除をしようかと思います。


え?

最初からVチューン買えって?

いやいや、選ぶ時間が無かったし、ボロボロな車体しか出品されてなかったので仕方ないです。

まあ、手元にV100の部品取りがあるからラクでしょう~
(‥‥‥‥知らないが故の幸せ妄想時間)






↓ノリノリでサクサクっ!とバラして‥

{E59771E3-A746-43CB-98BD-BD60CDCE807A:01}


↓鼻歌交じりのジャッキアップで車体を持ち上げ、ステムを下に抜いて‥


{C2EA4E9C-9002-45AD-A42D-54769C83758E:01}

↓ちょいちょいっと、ステムのレース(ベアリング球受け)も、そこら辺のパイプを使って打ち抜き‥

{9AC522E4-C993-4E10-AC76-B8BCB6C17A06:01}




↓V50ステムも抜けたし、後は新しいステムレースを打ちこんで、ステムを刺すだけ
(注、この画像に既にヒントが‥‥)

{FFC8BAC3-87BF-40BF-A955-B39E4308F979:01}

↓これから取り付けるV100ステム
(注、よ~く見ると‥)

{4174D2DD-A3BE-4D21-9881-DFFA6F705ED3:01}

↓さ~!打ち込むぞ

{597273BB-F56E-401C-A92C-88CC34775EE6:01}

アレ?

入らない?

つーか、ステムのパイプ径が刺さるべきレースの径と同一???

えーえぇーーー?????((((;゚Д゚)))))))




ーー終了ーーーThe endーー無理ーーー



答え

実はこのV50、ステムパイプの上下が絞られていて(パイプ径が小さくなってる)、上下同じサイズのステムベアリングを使ってたんですね。


何でもかんでも【流用】と【共用】がお約束のSUZUKI君。

鉄のパイプの直径を変化させるのだって、機械加工をしているワケで、それをワザワザ手間ひまかけて上だけじゃなくて、下側まで2箇所もやって、差別化してるだと?


念のために、某オークションにて、Vチューンのフレームを確認してみる‥

V100と同じく、下側は太い‥


すぅ~ずぅ~きぃ~っ!

なんで、こんなトコにコダワルんだよっ!?