リアサス スプリング交換
リアサス。
走っていると車高少しずつ上げたくなり
イニシャル増加方向だったので、
以前にヤフオクでノーマルより硬めの
スプリング買ってありました。
で今回のオーバーホールのついでに交換しておこうと。
スプリング交換初めてだったので、スプリングコンプレッサー必要なタイプだと初めて知った次第で...😅
ネットでどんなやり方あるのか調べて、ターンバックル使う方法でやってみました。
巻き数少ないのと中のダンパー本体との隙間が結構小さかったりで、長さ調整に少し苦労しました。
上の写真で左側はSカン4個使いです。
ターンバックルのネジも少しカットして短くしました。
で、何とか外すことに成功。
購入したスプリングとの比較。
ノーマルの12.5kg/mmに対して、14kg/mmとの事。12%増しのレートになります。
ただ、自由長は少し短いです。
測ったら、6.5mmほどの差がありました。
レートは上がるけど自由長は短いでイニシャルどうするか? でしたがとりあえず、今までと同じくらいにセットしておきました。
実際に車体に付けて、のってみないと分からないですからね。
昨日、i-Factoryでガスも補給して貰ったのでOK。👍️
あと、今日はエンジン搭載も行いました。
リアアクスルのベアリング交換
今日は、リアアクスルのベアリング交換です。
これですね。
※写真は交換後のです。
実は先週も作業したのですが、見事に左右のベアリングの誤組みをしてしまいました。💦
ここは、左右でボールベアリングとニードルベアリングでタイプが異なります。
内径が全然違うので外径も異なっているとかってに思い込み、左右誤組み出来ないと思い込んでいました。
ですが、実際は外径は同じなんですね...😅
で高さはちがいないます。
上記の様な思い込みで作業していたので、外径が合う方でって作業したら、上手いこと(?)間違えた次第です。💦
で、本日リベンジ。
作業は、知り合いのレーシングチームのガレージにて。
プレスをお借りしました。
先ずはボディーをバーナーで適度に温めます。
ベアリングは、冷凍庫で冷やしておきます。
ほんでプレスで圧入。
丁度良いサイズの治具がありました。
最初は全面押せる様にこの向きで。
最後は治具を上下逆にして押します。
で、シールも入れて完成。
(最初の写真)