家庭か楽団かで揺れるママさん団員…「リバーサルオーケストラ」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

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今回は大学受験を控える娘を抱えるビオラのみどり(濱田マリ)がフィーチャーされた回でした。




ベタなエピソードではありましたが、読後感よく見終えて、今回も演奏で感動できる展開が洒落てました。




日本テレビ 水曜22時

「リバーサルオーケストラ」第4話


主演…門脇麦

脚本…清水友佳子

演出…小室直子




みどりの娘の亜美(凛美)は父親に国立大学に行けと厳しく言われており、そもそもみどりが楽団にいるのを好ましく思っていない夫は、みどりに受験勉強をアシストしろとやかましく、家庭か楽団かで悩んでしまいます。





家では防音が無いので河川敷で練習し、それは楽器にはよくないので、朝陽(田中圭)にも楽器の不調を指摘されます。




それでカラオケボックスで練習すると、おっせかいな他の保護者が担任にチクって、担任からもっと子どもと向き合うよう指導される始末。




…で、みどりは辞めると言い出すんですが、亜美はそんな簡単にやめるのかと母親をなじります。




実は亜美はチアを高校でやっていて、大学は私大に入りチアを続けたくて、母親にも続けてほしいんです。





団員たちが、何とかみどりがやめないよう説得して、亜美の高校で受験生を元気づけるための出張演奏が実現します。




前回の「威風堂々」とは打って変わって、今回は緑黄色社会の「Mela」

亜美の好きな曲でした。




みどりのビオラから始まり、次々に演奏するパートが増えていく演奏スタイルはカジュアルだし、ワクワクしましたね。





演奏が終わると今まで母親が玉響にいるのを隠していた亜美が、友人たちに誇らしげに紹介していましたし、




自分も私大を受けてチアを続けたいと、強い意志を見せました。




亜美役の凛美は「マイファミリー」で松本幸四郎の娘役を演じていた子で、名前の通り凛とした美しさで、今後期待できそうですね。





今回の評価は…7