2024年夏ドラマアカデミー賞…最優秀作品賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

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夏ドラマ満足度ランキングのTOP3を発表していきます。

1位は夏ドラマアカデミー賞の最優秀作品賞ということになります。





3位

桜田ひより、細田佳央太主演

「あの子の子ども」…7.75

7*7*7*8*8*8*8*8*8*8*8*8



出だしはどういうドラマになるのかを探り探り見ていたのですが、妊娠がわかってからは最終回までずっと8のままで毎回濃密な30分でした。




主人公2人を応援したくなるように、妊娠に真摯に向き合う2人をしっかりと説得力をもって緻密に描いた脚本がまず見事でした。




その脚本に応えて最優秀主演女優賞を獲得した桜田ひよりの演技が等身大の高校生の喜怒哀楽を見事に演じてくれました。



「海のはじまり」と違って2人を取り巻く人々の言動が素直に納得いくものであったのが何よりでした。





2位

河合優実主演

「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」…8.10

8*9*8*8*8*8*8*8*8*8




こちらは最優秀演出賞だけでしたが、脚本も主演、助演もすべてノミネートされるハイレベルで、1位とは僅差の2位でした。




不思議な魅力に包まれたユニークな作品で、ヒロインの前向きなバイタリティーに感銘を受けました。





家族とは厄介なもので、いろいろイヤな思いをしたり、苦しめられたりしますが、でも家族はやっぱり家族だから…という多くの人が抱く思いを、ファンタジックに昇華した作品でした。




河合優実はきっとスゴい女優になるでしょう。これは将来の大女優の記念碑的な作品になるに違いありません。





1位、つまり最優秀作品賞は…




目黒蓮主演

「海のはじまり」…8.17

8*8*8*8*8*9*8*8*9*8*8*8




いや~、なかなか出さない9を2回出すというレアな作品となりました。




これだけ当ブログのコメント欄が熱く盛り上がった作品は近年ありませんでした。




主人公を苦境に追い込んだ水季をどう受け止めるか、そこで評価が大きく分かれました。




生方美久の脚本はその構成力や、人物それぞれを過去にさかのぼり単なる回想でなく見せていく独特の手法など、才気を感じるものでした。




ただ、脚本賞のところでも書きましたが、ラストにはそれまで反感を抱いている視聴者にも納得のいく種明かしのようなものがほしかったのに、そうしなかったところが失点となりました。



生方美久はかなりひねくれた人のようで、普通にはしたくなかったんでしょうが、そんな言い方は無くない?と思えるセリフをあえて書いているふしがありました。それは損だなと思います。




そんなひねくれた脚本を大いにカバーしたのがキャストたちの素晴らしい演技でした。




しんどい役を目黒蓮は真摯に演じきりましたし、最も私めが肩入れした弥生役の有村架純の演技も素晴らしかったです。




最優秀主演男優賞の他に、助演男優は2人、助演女優は3人と計6人もが受賞、ノミネートしたのも過去最多ではないかと思います。




そして、主題歌。

9を出した夏と弥生の駅での別れのシーン、何度もリピートして聞き入りました。素晴らしい曲でしたね。




いろんな意味で、どっぷり浸かった作品でした。