『Wi-Fi不調時に試すこと(その1)』
Wi-Fiがつながらない場合、
あなたはどうしますか?
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Wi-Fiは無線通信ということもあり
接続状態が目に見えませんので
なかなか対応が難しいですよね。
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・Wi-Fiがつながらない
・Wi-Fiが時々切れる
・なんだか遅い
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このような不調が起きたら
試すことは意外とアナログです。
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不調時に試すことは
『電源の入れ直し』
によるルーターの電気的リセットです。
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Wi-Fiルーターは
常時電源ONの機器で
普段は電源ON/OFFを
意識することがありません。
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そうは言っても電気製品ですので、
不調になったら電源の入れ直しが
効果的なのです。
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電源の切り方ですが、
多くのWi-Fiルーターは
電源スイッチが付いていませんので
ACアダプターから来ている
プラグを抜いて電源を切ります。
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電源が切れたら
『1分ほど放置』
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この『1分ほど放置』がポイント。
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これにより機器を完全放電させ
電気的にリセットさせるのです。
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その後、
抜いたプラグを接続しなおして
電源ON。
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ルーターに電源が入り
通信できるようになるまで
数分待てばリセット完了。
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機器を完全放電させ
電気的にリセットさせることが
ルーター不調時の基本対応です。
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ちなみに、
我が家では
快適なWi-Fi環境維持を目的に
月1回くらいの頻度で
電源を切ってリセットしています。
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でもリセットが効果的だからと言って
毎日など頻繁に電源を切るのは
電源系回路に負担が掛かるので
控えましょう。
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何事も程々が大切ですよ。
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次回はルーターの電源OFF/ONでも
Wi-Fiがつながらない場合の
確認ポイントを書こうと思います。