タミヤ【プラモデル】1/12 オートバイシリーズ No.139 チーム スズキ エクスター GSX-RR ’20 H-4950344141395
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
全日本ロードレースJSB1000 開幕前鈴鹿テスト
桜井ホンダは鈴鹿8耐に向けて2台の新型CBRを走らせていた。
伊藤和輝選手/Honda Dream RT SAKURAI HONDA/CBR1000RR-R
JSB1000デビューの昨年は鈴鹿2&4レース以外の全てのレースでポイント獲得。今季はシングルゼッケンになった。
鈴鹿ともてぎの3レースを終えて最高9位。今季は表彰台に上って欲しい。
伊藤選手に昨年の写真にサインを入れて頂いた
伊藤和輝選手と日浦大治朗選手
イケメンコンビ!
日浦大治朗選手/Honda Dream RT SAKURAI HONDA/CBR1000RR-R
昨年スポット参戦した2&4レースで4位入賞。そのポイントだけでゼッケン「20」を獲得している。
今年も鈴鹿8耐に向け、2&4レースにスポット参戦。❝鈴鹿マイスター❞だけあって9位フィニッシュは素晴らしい。
全日本ロードレースJSB1000 開幕前鈴鹿テスト
津田拓也選手/AutoRace Ube Racing Team/GSX-R1000R
鈴鹿2&4レースこそヨシムラのスポット参戦があったものの、今季のJSB1000クラスに年間参戦でスズキGSX-R1000Rを使用するチームは、オートレース宇部レーシングチームだけになってしまった。
スズキがモータースポーツから撤退してベース車はメーカー開発が止まってしまい、チームは市販パーツを駆使して戦闘力を高めている。
津田選手人気も高く、オートレース宇部レーシングもSNSでこまめな情報発信をして多くのファンを獲得している。
「motoバトルLIVE」のインタビューを受ける津田選手
津田選手にKOODイベントでMotoGPカラーのJSBマシンライディングと—
「お! この写真は!」と、分かって下さった。
奈良県警白バイ乗車の写真にサインを入れて頂いた
お願いして「交通安全」も入れて頂いた。
テストでは午前中の走行で転倒がありカウル破損したため、午後からは黒カーボン地のカウルで、津田選手も前年のツナギでの走行になった。
開幕戦・鈴鹿2&4、もてぎの二連戦を6位、5位、4位と上り調子に来ているので、次戦・5月末の菅生では表彰台か? やってくれそうな気がする。
4月24日にSNSで公表されたKawasakiRacingTeamの事実上のWSBK・ワールドスーパーバイク撤退。
トム・サイクス選手、ジョナサン・レイ選手を擁してWSBKタイトルを欲しいままにしてきた名門。あのグリーンのチームが無くなってしまうなんて…。
ジョナサン・レイ選手の移籍もビモータと提携する将来展望を踏まえたものだったかもしれない。
鈴鹿8耐にもKawasaki Racing Team Suzuka 8Hの名称で参戦してくれた。日本でWSBKが開催されていないので、KRTを観られたのは鈴鹿8耐だけ。
KRT+ジョナサン・レイ選手の相乗効果ブランド感があって本当に格好良いチームで好きだった。
暫くはカワサキがファクトリー体制で鈴鹿8耐に臨む事は無くなったし、ビモータがわざわざ鈴鹿までに来ることも無いだろう。残念だ。
カワサキはWSBKから撤退してモータースポーツは縮小になるのだろうか?
2019年鈴鹿8耐:優勝
6月公式テスト
WSBK5年連続チャンピオンのジョナサン・レイ選手、鈴鹿8耐2勝のレオン・ハスラム選手、そして後にWSBKチャンピオンとなるトプラック・ラズガットリオグル選手がチームを組む豪華な布陣。
ピットの作りも本場WSBKそのままでお洒落で格好良かった。
ジョナサン・レイ選手
レオン・ハスラム選手
トプラック・ラズガットリオグル選手
2019年9月カワサキワールド
鈴鹿8耐優勝マシン(Tカー)がカワサキワールドに収められる瞬間に偶然立ち会えた。
—なので神戸ポートエリアを背景に写真撮影ができた。
2022年鈴鹿8耐:2位
2年の不開催時期を経て連覇をかけて臨んだが、HRCに完敗。
左側面に擦り傷が残る2019年鈴鹿8耐優勝マシン
KRTsuzuka8HビクトリーTシャツ
ジョナサン・レイ選手
アレックス・ロウズ選手
レオン・ハスラム選手
近い将来にWSBKの鈴鹿開催か、鈴鹿8耐の再挑戦を観られる事を期待したい。
SNSで元・日産ワークスドライバーの都平健二さんが25日に逝去されたとの報を目にした。
「とっぺいちゃん」と呼ばれて親しまれていた。
ドルフィンがレースを観始めた頃には❝ハコ使い❞として名を馳せていた。
'78JAF富士グランプリ TS/GTSチャンピオンズ
2位:#20 セントラル20サニー/KB110
’83WEC JAPAN
長谷見昌弘/都平健二 組/ニッサン・スカイライン・ターボC
'84WEC JAPAN
17位:長谷見昌弘/都平健二 組/ニッサンスカイラインターボCトミカ
'85富士グラン250キロレース JSS
優勝:#22 リミットシルビアターボ/US12
'86富士グランスピードレース JSS
2位:#22 リミットスカイラインRSターボ/DR30
2位表彰台でトロフィーを上げる
ドルフィンは1991年のJSSで走られている時に良くして頂いた。この時は仕事でお会いしていたのでサインを頂いておらず、頂いているものと思いそのままになってしまった。サインを探していて無かった事に驚いた。あんなにお会いしたのに…。
'92N1耐久 富士6時間
3位:#27 都平健二/河合博之 組/BOSIスカイライン
’93IMSA GTチャレンジ JSS
1位:#22 日産プリンス千葉スカイライン/HR31
Gr.Aで使用していたHR31スカイラインをJSSに転用していた。
河合博之選手のアドバンエンドレス スカイラインとのバトル
'96JGTC第2戦冨士
10位:都平健二/河合博之 組/WISEスカイラインGTR
'96JGTC第4戦冨士
6位:都平健二/河合博之 組/WISEスカイラインGT
1996年をもって引退。テクニカルショップ「リミット」の経営に専念する事になる。
近年はSNSで「都平 健二 オフィシャル サイト」 https://twitter.com/TOHIRA_officia が立ち上がり、レース活動時代の写真を公開してくれていた。ドルフィンもフォローしていて、見るのが楽しみだった。
都平健二氏逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます
全日本ロードレース開幕前鈴鹿テスト
亀井雄大選手/Honda Suzuka Racing Team/CBR1000RR-R
今季はTeam Étoile(チームエトワール)からEWC世界耐久選手権に参戦。
先日・20~21日(日本時間)に開催されたル・マン24時間レースで世界選手権デビュー。が、亀井選手の転倒によりリタイアになってしまったらしい。
次のスパ8時間に挽回し欲しい!
EWC参戦が発表された時「今年、亀井選手の走りを観られるのは鈴鹿8耐だけかぁ」と、少し寂しく思ったが、鈴鹿2&4レースにスポット参戦が発表されて「亀井選手が観られる。EWCに向けた前哨戦だぁッ!」と昂った。
エントリーは古巣・ホンダ鈴鹿レーシングから。だが、ネット記事を読むと❝鈴レー❞の2台体制ではなく、ノジマエンジニアリングの協力があったとの事。2&4は年間エントリーチームor主催者推薦枠でのみ参戦可能だったため名目上、鈴レーからのエントリーになったらしい。
センセーショナルな移籍したヨシムラを1年で解雇。せめて2年は走るのではないかと思っていただけにプロの厳しさを感じた。特にヨシムラは昔から厳しい。
チームエトワールでEWCに参戦する道が開けたのは良かった。
鈴鹿2&4では12位フィニッシュしてポイントGET。
杉山優輝選手/Honda Suzuka Racing Team/CBR1000RR-R
全日本最強部活チーム・鈴レーのエースライダーとしてJSB1000に参戦。
今季第2戦のもてぎでは13位フィニッシュでポイントを獲得している。